【覚書レシピ】冬瓜とツナの和えサラダ | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。



こんにちは。

雨ですね。

おうちでゆっくりと料理して、勉強して・・・
というのがぴったりな日ですね。
暑くないのでエアコンをつけなくても快適。


大きな冬瓜を1/4玉もらって、
煮物だけではさすがに消費できない・・・
というわけで、サラダにしてみました。

きゅうりほど瓜っぽくなく、大根のような辛みもなく、
サラダにしてもいいですね、冬瓜。

スライスした冬瓜に ツナや薬味を加え、
お出汁などの調味料で和えたサラダです。

柑橘やお酢などの酸は加えていませんが、
さっぱりといただけますよ。
でもツナが入っているので物足りなさ・・・はないかな。


【覚書レシピ:冬瓜とツナの和えサラダ】

---材料---
冬瓜 ・・・170g
ツナ缶(オイルベースのもの) ・・・1缶
大葉 ・・・3枚
ミョウガ ・・・1個

カツオだし ・・・大1
塩 ・・・1つまみ
醤油/サラダ油 ・・・各大1/2


---作り方---
1.冬瓜は皮を剥いて食べやすい大きさにスライスする。
2.千切りにした大葉・ミョウガ 各調味料と冬瓜をあわせる。

冬瓜の切り方ですが、煮物用に煮カボチャみたいに四角く切っておいて
薄くスライスしました。
千切りとかでもいいと思いますよ。


旬の冬瓜、
煮物に飽きたらお試しくださいませ。




今日は特にコレといって書くことがないのー。

ではまた



twitterアカウント:@koukitchen1996

cottaプレミアムメンバーに参加しています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

レシピブログランキングにも参加しています。