ハロウィン♪カボチャとお芋のチョコがけケーキ。 | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。

 


こんばんは

今日は、ハロウィ~~~~~ンハロウィン

ってことで、かぼちゃのお菓子です(・∀・)


ベースはこのケーキです下


オイルで作る♪チョコパウンドケーキ by KOU


チョコは入れずに、

薄力粉120gを薄力粉100g カボチャパウダー20gに変えて作りました( ̄▽+ ̄*)





今回は、cottaさんのかぼちゃパウダーを使用しました

思っていた以上に、色がしっかりでて、風味もちゃんとあるよ~

小麦粉の一部を置き換えるだけで、生のカボチャよりも簡単に

かぼちゃスイーツが作れるからオススメ





あと、この前収穫したさつま芋を角切りにして蒸したものも混ぜてみたよ




しかし!!!


チョコを入れなかったせいで、

全く甘くないっ

というわけで、チョコをかけたのです






食べやすいように、縦半分にカットしてからね

 


そして、これを作ったのは夜だったので・・・

眠いっ!!

チョコが固まるのは待てん!!


というわけで、

この上からオーブンシートを乗せて、ぐるっとラップを巻いて放置しましたむふっ。

翌日、生地は乾燥せずに チョコはペロッっとくっつきませんでしたぺこ


だから、トップの写真のチョコは平らなんですにこ







ちなみにこのスイートチョコレートもcottaさんのですえ゛!
 

チップ状だから、チョコチップとして代用も出来そうぺこ






さて、今日の晩ご飯は何にしようかなむっ


気分は、ケチャップ!!


ナポリタンとか、オムライスとかそういう系(・∀・)!!
 
無性に食べたくてしょうがないw

なんででしょうヽ(;´Д`)ノ


自分だけかな・・・・(´Д`;)