休日の和食ブランチ♪ | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。



KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



こんにちは晴れ




最近また、暑くなってきましたねあせる






今日は、10時過ぎまでゆっくり寝てしまったので354354




ちょっと頑張って、和食ブランチを作りましたチョキ








KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



右:焼きシャケときゅうり




左:具沢山たまご




消費しておきたいシャケが2切れあったので、ちゃちゃっと焼いてぺこ




キュウリはただ乱切りして塩振っただけぷぷ




KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



人参1/3・サッと茹でたインゲン3本・戻した干ししいたけ2個を細長く切り、




卵2個とあわせて、醤油と酒を加えて混ぜます。






KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



卵焼きのフライパンに一気に流して、






KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



底の方の卵が固まってきたら、ひっくり返す。






具沢山だと、巻くのが難しいので




あえて巻かずににひひ








KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



左:トウモロコシ入りごはん




右:きのこの和風スープ








KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



土鍋に、ごはん2合と水2カップ強、トウモロコシ1本(土鍋に入る大きさに切って)




を入れて、炊きます。






我が家は、強火にかけて 吹きこぼれたら10分、火を切って蒸らし15分でたいてます。




鍋の高さによっては、吹きこぼれにくいものもあるので注意!




炊けたら、トウモロコシをとりだして身を包丁で削ぎ




鍋に戻して混ぜます。








スープは、だし汁に 卵焼きの時の椎茸の戻し汁を入れて




しめじ・まいたけをほぐし加えて、火にかける。




醤油と塩で味付けして完成。








KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~



右:レバーとコンニャクの煮物




左:冬瓜と椎茸の煮物






両方ともおばあちゃんのお惣菜。




レバーは甘辛く、冬瓜はお醤油味。




どちらも美味しいチョキ








こんな感じのちょっぴり頑張った和食ブランチでしたにこ








気がつけば夏休みも終わりですねガーン




高校の宿題終わってない~え゛!









ランキングに参加しています!


ぜひ、応援1クリックをポチッっとお願いします♪




cotta プレミアムメンバー



cottaさんにプレミアムメンバーとして参加させていただいています!


こちらもぜひ、応援1クリックをお願いします♪






***今のcottaさんの目玉企画***





■エッセンスを使ったレシピをプレミアムメンバーが考案!





■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!

失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!

なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!

百聞は一見に如かず・・・・




■よそ行きラッピングをマスターしよう♪






****************************


ペタしてね


ぜひ、足跡残してってよ~♪





読者登録してね





読者登録してない方、


ぜひ、気軽にしてね♪


※そのときは、ちゃんと僕に知らせて登録してね!