要するに、ゴーヤのグリーンカーテンを作って、



夏を涼しく乗り切ろう・・・という訳。




ネットとプランター、土、



ネットが寄れないようにする棒等々を買いにホームセンターへ。




初心者でも簡単に組み立てられる・・・というネットと棒のセットは、



全くの売り切れ。



店員さんに聞いたところ、



人気絶大で、入荷するとすぐ、あっという間に売れてしまうそうな・・・



まあ~~~同じような事を考える人はいっ~ぱい、たくさんいる訳で!!



他のホームセンターへ行ってみると、運よく1つだけ残っていたので、



それを購入。



でもそれ一つでは足りないので、結局ネット20m巻きと2mの棒を購入。



土、プランター、大小の結束バンドも購入。



グリーンカーテンを作るのも、結構な出費です!



電気料金が安くなっても、出費額回収できるかどうか・・・叫び




そしてゴーヤなのですが、これも大変な人気で、売ってない!!売り切れ!



車で5分、10分のところにホームセンターが3軒あるので、



ぐるっと回って、ようやくゴーヤの苗をGET!



ゴーヤの苗×6つ

朝顔の苗×6つを買ってきました。(←種からじゃないのが、多分私らしい・・・)





まずはネットを棒に広げてつけて、



3階のベランダの手すりに結束バンドで固定。



ネット下に垂らす。



光の中のKervansaray

光の中のKervansaray

ネットの棒が固定出来るように穴のあいたプランターを購入してきたので、


あとは結束バンドで止めるだけ、簡単に出来ちゃいました。


光の中のKervansaray


土を入れて、ゴーヤの苗を植え、水をかけて完了。



ゴーヤは短太型の肉厚で、苦味が少ないというのを買ってきました。



まだ敦賀 ツルが少しだけしか出ていないので、



ちゃんとネットに絡んでくれるか心配。



一つだけツルが伸びていたのがあったので、↓ 支柱を立てて巻きつけておいたのですが・・・



光の中のKervansaray

(家の中から撮った写真)



朝顔はミルキーウェイ(白) アーリーヘブンリーブルー(青紫)


スカーレットオハラ(濃桃) という御大層な名前が付いている西洋朝顔を植えました。



光の中のKervansaray

光の中のKervansaray

光の中のKervansaray




ちゃんと伸びてね・・・育ってね・・・と祈りながら、



植え終わってホッとしていましたが、



今、大雨が・・・叫び叫び



倒れたり、枯れたり、腐ったり・・・心配で心配で!!!