前回のつづきです。


低血糖だと思っていた視覚異常が

どうやら「閃輝暗点」なのでは?と

考えついて、色々調べてる中で

楽観できない内容も出てきたりして、

悶々と考えてるのも精神的に宜しくないし

どっちにしろ、さっさと検査してしまおうと

早々に病院に行くことにしたのです



まずは重要度が高さそうな

脳に問題がないかを調べるため

脳神経外科へ


簡単な問診の後

目を動かしたり、舌を出したり

目をつぶって両手を前に突き出したり

膝と踵をハンマーで叩かれたり

とりあえず異常は無さそうな感じ


医師曰く

視覚に関係する血管が

何らかの理由で収縮すると

そういう視覚異常が出ることがある。

概ね問題は無いことが多い

脳梗塞、脳腫瘍でも

同じ症状が出ることがあって

過去、受け持った患者に

見つかったこともある。

MRIとMRAをやって、

脳に問題なければあとは

眼科で検査を受けましょう。


特に珍しい症状では無いようだ。


都合がいいことに、行った日に

MRIが空いていたので

その日に検査が出来た。

MRIは初体験。どんなものか?

金属はすべて身から外せと言われる。

あとどうも、暗所、閉所恐怖症な方は

受けるのに問題があるようですね。

僕は特に問題は無かったですけど。

CTに比べ、うるさいのと時間が長い。

ガンガン、ドカドカ、工事現場みたい。

耳栓付けて、こんなけ響くと

さすがに寝れないか?


この日は土曜日なのに空いていて

検査結果もすぐに出た。


MRI 異常なし

自分の頭が輪切り、立て切りされている

問題は無いと説明される

MRA 異常なし

脳の中の血管が3D画像になっている

これも問題は無いと。


頭の形が明らかに左右違っていたが

それは別に問題ないだろう。


コメント

頭に問題は無いので後は

眼科へ行って検査をして

問題が無ければ終わり。

頭痛がひどくなったりしたら

薬出しますので。


ということは、

閃輝暗点につける薬は無いということらしい。


脳神経外科の診察終了。

とりあえず、一番怖かった脳に

問題は無いということで

ホッとすることができた。

眼科は次週に持ちこむことにした。



と、油断していたら

次の日、日曜の夜、夕飯前にまたなってしまった。

これで3回目、週一の割合で発生している。

風呂あがって、スマホを見ていたら

また文字が見え難くなった。

今回は不快は不快だが、

大分冷静になっている。

症状は前回と似たような感じ。

最初に視野の中心にグルグルというか

モヤモヤというか、

そうしたものが現れる。

太陽を直視した後に見える

残像みたいな奴に近い。

しばらくすると左側に広がっていく。

ギラギラした三日月状の

切子細工のような、すりガラスのような

テレビの砂嵐のような感じ。

視界の外にそのギラギラ三日月が

消えてゆく頃、後頭部がじんわりと痛くなった。

始まってから40分くらいで終わった。

ふーっと、ため息。



翌週土曜日、今度は眼科へ。

こういうわけのわからないものは

最初の受付時に、症状を伝えるのが面倒だ。

自分が見たものを見せれないし。

伝わったのかどうかわからないが、

脳神経外科には、もう行きましたと言っておく。


医師の診察の前に

色々と検査をされる。

検査機を覗き込んで気球を見る検査。

目玉に空気を吹きかけられる検査。

視力検査をされて、2,3年後には

遠近両用を必要になると言われしまい、

へこんでしまった。


ようやく診察になって医師の前に。

医師はJOYさん。

こっちが細かく言う前に向こうから聞かれる。

  歯車が見えます?

    ハイ

  閃輝暗点ですね。

    ハア

  脳の検査はしてるんですね。

    ハイ、MRI。

  MRAは?

    しました。

  じゃあ問題は無いと思いますけど、

  念のため目の中も見ましょう。

    見てください。

  瞳孔を開く薬を使いますので

  今日は車、自転車乗らないでください。


その後、眼底検査をして、問題なしとの結果になった。

  眼は特に問題ないですね。

  閃輝暗点はしょうが無いんですね。

  (ガマンして下さい)

  あと、早めに遠近両用考えた方がいいですよ。 


2週かけて、脳神経外科と眼科で検査をしましたが

特に重大な病気は発見されませんでした。

何ともホッとしたところですが、

この閃輝暗点が頻発する事態には尻込みがしてしまいます。


出張中や、車の運転中に出現したらゾッとするし、

今の所、大したことないがキツイ偏頭痛が出たらとか。

これはイヤなもん拾ったなあ。


予防ができないかと、色々調べてみた結果

亜鉛、カルシウム等が予防効果があるらしいので

話半分だけど、市販サプリを飲むことにしました。


効果があるのかどうか、なんと3回目の出現以降、

今日まで閃輝暗点は出てません。


忘れたころにやってくるのかも

しれませんが。


春先のムズムズといい、ムズムズ

おかしな症状が出る身体になってしまったもんだ。


ムズムズは7月ごろから

いつの間にか消えてしまいました。

これも忘れたころに

やってくるのかもしれません。





ちょっと、今回のは長文すぎ