関東、暑くなって来ました。

冷え防止で腹巻してるのですが、これからどうするか迷ってます。

内臓冷やしたくないけど、汗かいてるのに腹巻してるのって

おかしくね?


さて、5クールが終了し、6クール開始です。


5クールは副作用気にしない作戦を敢行しましたが、

実際、出るときは出る。出ないときは出ない。で、

うまく行ったんだか、行ってないんだか

よく分からない結果でした。


気にしないと言いつつ、目立った副作用についてですが、

今回はちょっとゲリ率高かったようです。

特に4週目、休薬入ってもちょっと引きずった感じでした。

あとは、手足のしわが増えた感じがするのと、

それと指先が黒っぽくなってる気がするのです。手足共。

痣っぽいのもぽつぽつと指先に増えてきました。

色素沈着ってやつですかね?

どこまで黒くなるかわからないですけど、

とりあえず、どうしようもないので放置です。


6クール開始ってことで、本日定期診察日でした。

毎回、毎回、診察には精神を落ち着かせてから臨みます。

毎回、診察前には心がざわついてますので。

結果は特に問題なし。

白血球が前回、Lレベルを下回りましたが、

薬を処方されたおかげか、

未だLレベルを下回りつつも、大幅改善、基準値まであと少し。

ロイコンとセファランチンは継続です。

腫瘍マーカーは減です。

CEA5.3 (前回6.0) まだ基準値超え 基準値5.0

CA19-9 7.8 (前回7.9)これは問題なし 基準値37

主治医曰くCEAに関しては、基準値超えてるが

私は体質上CEAが高めの可能性が高いのではないかと、

今まで基準値辺りで上がったり下がったりしてるので、

おそらくガン性のマーカー増加ではないだろうとのこと。

とりあえず、安心のコメントは頂きましたが、

今後もこのマーカーの数値には気を揉むんだろうなと思います。


今日は、「TS1をこれからまだ続けられますか?」という質問がありました。

こちらとしては、1年8クールという腹づもりなので、

質問に対して「大丈夫ですよ」だったのですが、主治医曰く

1年間の投薬量60%を超えたので、副作用がきつすぎる場合は

中止を考慮してもよいとの考えらしいです。

60%が効果有/無しの線引きラインらしいです。

(私は70%だと思っていました)

ということらしいですが、続けられるなら続けた方がいいということで

予定通りあと3クール頑張るつもりです。

その後、9月で術後1年なのでCTとエコー検査が待ってます。


というわけで、今回もがんばりますか。