5年ごとに開かれる、アフリカ開発会議が横浜で始まった。

福田総理は今日だけで16人のアフリカ各国の首脳と会談をした。

1人につき15分ぐらいの時間で、いったい何を話すのかと思うけど。

30日までに合計40人もの首脳と会談するらしい。

記念写真を撮ったり、経済的な援助を示したり、かなりサービス精神を発揮されていたようですが、国連の常任理事国入りに力を借りようという

思惑も見え隠れしているようだ。

日本でも問題になっていることですが、医者不足はアフリカでも深刻なようだ。

アフリカ南部のある国では、医者が足りなくて、一日に1人で300人もの

患者を診ているとか。

またエイズ感染者が年々増加しているという。

国内で医者を確保するために教育を行っているが、給与の高い外国へ

出ていく人も多いとか。

どうせ税金を使うというならば、医者を養成する施設を作るとか、

医療器具を揃えるとか、現地の人のためになることを、

してもいいのでないかと思うけど。