さて、今回のNHK杯は、涙を飲んでテレビ観戦と相成りました。

あんなに近かった東京が、今では遠い…!涙

ま、何かついでがないと、我が家の経済状況じゃ行けません。


さて、一位は

男子 内村航平選手

女子 鶴見虹子選手

おめでとうございます!!!


例によって、詳しい結果等は日本体操協会 へ。



では、勝手に注目していた選手の感想を少し。


鶴見虹子選手。

素朴なギモン。

虹子ちゃんだけ、レオタードが違ったよね~?(朝日生命の他の選手と)

なんでなんでしょうか?

1日目、調子が悪かったそうですね。

2日目も、釈然としない表情でしたね。

力が出し切れなかった感が…。

でも、圧倒的な1位はすごい!

おめでとうございます。


田中理恵選手。

1日目の健闘が素晴らしかっただけに悔やまれる結果。

お兄さんとの、兄妹そろっての世界選手権は叶いませんでした…。

顔が小さくって、背の高い選手だな~なんて思ってたんですが、伸張156cm。

あたしと一緒じゃんΣ(゚д゚;)

そして、お兄さんとそっくりですね~にこ



内村航平選手。

すご~くくだらない話なんですが。

実は、航平くんの真剣な表情って、憮然としてるように見えるよな~って、ずっと思っていまして。

笑った顔も、かわいいっちゃかわいいんだけども(これも若干失礼…)なんであんなに生意気そうに見えるのかと。

TV中継見ていてね、はっと思ったんです。

(みんなは気づいているんでしょうが)


くちびるが尖がってるんだわ、この子。


そう思っちゃったら、見るたびに摘まみたくなるよね~、くちびる。(そりゃ、あたしだけだわ…)


で、そんなどうでもいい話はとにかく。

航平くんも本調子じゃなかったようですね。

(一週間前まで発熱していたとか)

前回、全日本で見せてくれた着ピタも、今回の床では磁力がちょっと弱かったような。

(弱くっても、すごいんですけどね)

しかし、鉄棒ではまたもや魅せてくれました。

会場も沸いてましたね!

あの、圧倒的な雰囲気は、本当にすごい!

生で見たかったです。

どこまで、この選手は進化して行っちゃうんでしょうか?

ゲストの塚原直也選手が

「体操の神様に愛されてる」

なんて評していましたね。

あたし的には

「体操器具で遊んじゃってる」ようにすら見える…。

本当に、すごいですよ!

1位、本当におめでとうございます。


中瀬卓也選手。

跳馬のローチェの映像では、思わず一緒にガッツポーズ!

鉄棒でも、もちろん一緒にガッツポーズ!!笑

着地もピタ!ピタ!!

すごかったです~笑

1日目に大出血があったそうですが、そんなことは微塵も感じさせない演技でした。


航平くんと技を教えあっている?ところが映されてましたね笑

微笑ましかったです。

なんというか、理屈抜きで中瀬選手は好き~ドキドキ(ここで告白してどーする…)


山室光史選手。

いつもの「にか~」っとかわいい笑顔もこの日はお預け。

跳馬などで失敗があったようです。

いつもの勢いがちょっと感じられなくて残念…。

次は、あの笑顔が見たい!!!


水鳥寿思選手。

放送で流れた平行棒では構成を変え、鉄棒でも技の順番が変わってしまうアクシデント。

そして、落下…。

攻めた演技で行けるかなあ、思ったんですけどね~…。

直也さんも「ここでか!」と漏らしてましたが…。

すごく残念でした。


渡辺恭一選手。

かわい…(殴

いや、綺麗なお顔の選手で笑

航平くんのかわいらしさとも、冨田さんのかっこよさとも、坂本くんの妖艶さともまた違う感じですよね。(だからなんだと言われると、それまでだが…)

健闘していましたね。

鉄棒の落下は、すごく残念でしたが。

落下後の演技で失敗したコバチをもう一度飛んだガッツ!

びっくりしたし、感動しました。

これからも、俄然応援しちゃいます~。


田中和仁選手。

航平くんが沸かせる体操なら、田中選手の体操は周囲を黙らせちゃう違った雰囲気のある体操かな?

こうやって比べるのも本当は嫌なんですが、タイプが全然違うので「違う比較」がしやすいんですよね…。

田中選手の体操は、絵になる体操に見えます。

切り取って、ずっとずっと眺めていたい感じ。

2位、見ているこちらも嬉しかったです。


そして、世界選手権出場選手。


男子 内村航平      

    田中和仁       

    中瀬卓也        

    関口栄一            

    坂本功貴

    沖口 誠


女子 鶴見虹子

    上村美揮

    大島杏子

    新竹優子      

個人的には、坂本選手の演技や沖口選手の床が見たかったよ~(_ _。)


余談。

我らが冨田洋之さん!(違…

渡辺選手についていたからか、ま~テレビに映ること映ること笑

嬉しいような、しかしちょっぴり淋しいような…。

でも、思わず「かっこいい…」とため息が出ちゃう。

なんでしょうね、あの雰囲気。

テレビの画面でも鼻血吹きそうですよ、まったく(下品…


そして、解説・斉藤良弘さん。

解説するたびに、安心感が笑

W杯のときは、突っ込みどころ満載でしたもんね…。


ゲスト・塚原直也選手は、ジャンクスポーツ見た後だったんで…爆笑

でも、ロマンチックな表現満載で、体操を文学的に語ってましたね。

ロマンチストでスーパーシャイなんですね。

なるほどなるほど。

直也さん、次は選手で!

先日の全日本でも演技が見られなかったので(私の都合だけどさ)。

次回はぜひ!!!