昨日は仕事もあって天王寺に行ってきた。あべのHoopみてアンドみてミオみてキューズいって。
6月にはあべのハルカスが一部オープンするんでこれらの施設も少し集客増えるかもしれんすね。
バーゲン商戦がうまくのっかるといいけどね。

でこれらの施設をみてもね、、もうユニクロ、GAP、無印良品、、な訳ですよ。
あとはビームスとかアーバンリサーチとか、、、もう見飽きたw。
少し変わったものが欲しいなぁなんて思ってるともうネットの通販サイトの方が確実に見つかるし、
安いものもネットで見つかるし、、、。
リアルなお店をぶらついて楽しめる要素がなければもうネットに完敗、みたいな勢いですよ。僕に関して。

やはりねリアルな店舗では買い物を楽しめること、夢を与えること、提案性があること、、
これらがないとネット通販で済んじゃう。

商品だけならネット、
人やサービス楽しむならリアル。




個人でされてる店主、オーナーさんなんかはどんどんアイデアだしてSNSとか使って、
根強い応援してくれるファンをつくって頑張ってるところが多々あります。

没個性化してる大型施設から、お店とのVIPな関係を望んでるお客さんのサインをどんだけ見逃さないか、、
大型施設の飽和によって、
気づきやアイデアがますます問われるなぁ、なんて思うこの頃。
SNSあって個人商店の方にはよかったなぁ、なんて思いますしね。
大型店の販売員さんも個人で勝負できるようもっともっと頑張らなあきまへんね。
圧倒的なブランドがあるお店しかね価値なんてないようなもんと思います。

ちなみに、、、グランフロント、、330万人の集客で客単価が800円だった、、という
話をSNSでききました、、、出所わからんのでなんともいえんですが、、大阪らしいww

photo:01
こないだ行った肥後橋の担々麺が美味しくて有名な水晶。
(食べログは→こちら


photo:03


photo:02


photo:04
こじんまりしてたけど、
お客さんへのサービスの品質考えると
これくらいの規模やな、、
店主の目が行き届くことが大切やな、と思える店づくりでした。



iPhoneからの投稿