今日は、
父の病室に泊まります。
子どもたちは、パパに託して、、、

あたしも、寝れるかどうだか、、
徹夜するかものつもりで、
パパの仕事の事務の書き物やら
持参してきたけど。

父は、こちらの病院にうつってからも
日に日に悪くなり、
トイレ大もすべてオムツでになりました。
それによるかぶれから、おしりがただれて痛いし、  床擦れもあるし、、
とにかく、
口の中の荒れがものすごく酷くて、、
どうしてここまでひどいのかというほど
口の中が、、、
ボロボロです。 

この前新聞で75歳以上の人は、
抗がん剤やったときとやらなかった時の予後のことがでていましたね。

抗がん剤やるのも癌の種類によっては
やったほうがよかったり、効果があったりとかもあるかもしれませんが、、、

うちの父も頑張って
最後まで望みを捨てずに、
治療積極的にしていました。

でも、父の場合の結果論でいうと、、、
何もしなかったほうが
生活の質が落ちず、 まだ元気だったのかもしれない、、、という思いもあります。

でも治療していい方向にいったら、やっぱり治療していてよかったって思うし、
それはそれぞれ自分の選択になってきますよね。

父は、
今日からモルヒネ投与になりました。
だから、わたしが来てからもずっと寝てます。

モルヒネってきくと、
とうとう、、、
モルヒネを使う時が来たんだ、、、
っていう気持ちと
それで痛みや、えらさから解放されてほしい 思いがあります。

モルヒネと鎮静薬とのちがいも
ネットでみるとあるみたいなんで、、、

とにかく、
父が苦しまず
おだやかな最期であることを
今は望んでいます。

でも、
そんな日がちかずいているのは、、、
辛いです。

今まで父のために一生懸命してきたつもりでも、もっとこうしたらよかった
もっとこうしたらよかったって後悔は、
どれだけ
やっても、
やはり後悔することがおおいかもしれませんが、、、、。       


そんなことを
父の寝息を聞きながら、、、
考えたりしています。


みなさんが
おだやかな明日でありますように。
ブログ読んでもらって、
ありがとうございますおねがい