長崎旅行最終日の今週水曜日
主治医のほうから、
あたしに電話があり、

サイバーナイフを
他の病院で一泊2日でしようと思いますが、どうでしょうか?連れていけますか?
とのことでした。

この前脳の治療について、
そのままで、、、みたいな感じだったけど、急にしてくれることに。
大学病院では、
サイバーナイフの機械がなく、
木曜日6時30に子ども3人と母をつれて、  
父の病院から、
サイバーナイフできる病院へ。

15時まで病院にいて、
それから、やっと母を16時すぎに実家に
降りそうとしたところ、
病院から電話がかかり、
父が病室から、うろうろ歩くので
夜は、看護婦が手薄になるので
母に泊まってくれないか、、、とガーンガーンガーン

早く、、、言ってくれ、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まさかの2往復
子どもたちも、1日病院
病院で静かに、、って言っても丸1日病院で、できるわけないよね。だんだん、騒ぐなって言うのも、、なんだか、、、、無理な話だよね。次の日  金曜も病院で、
さすがに
子どももえらいだろうし
今日は、母だけ  病院に電車で行ってもらいました。      


そして、父はついに個室に移動させられました。せん妄が激しくなりすぎて、
すごくおごったり、
わけがわからなかったり、、、、
色々すごくて、

昨日もあたしと母の区別がついてなかったり、、、
同じ病室の方にも、ご迷惑かけたと思います。個室になって、、、
少し落ちつくといいのですが。    


父が前退院して帰る時
父の病室にいた人が、
わけのわからないことを叫んだりしてて、
とうとう
個室にいっちゃった。
ああなりたくは、、ないな、、と
言っていたけど、、、
今の父を見ると
かわいそうです    


母も
まさか父がこうなるとは、、、と
疲れはてています。
末期癌でも、
おだやかに、桜みたり、話したりしたかったのに、
こんなにワケがわからなくなって、、、、と。

痴ほう症とは違う点は、せん妄はなおるかもしれないし、
でも痛い痛いって毎日苦しんでる方もいるのに
父は今は医療麻薬のおかげで前よりかなり痛みは、コントロールされてる。
痛いのを見てる家族の方は
もっと辛いはずだとおもうって
母にはなすのですが。        


父が弟を呼んでって
いってたのを母が言うと、
明日母を連れて弟も病院に行ってくれるそうです。

電話で、
病院いかんタイプかとおもったいね。
心配じゃないんかとおもってたわぁぁー。
と、
チクリといっておきました。



入学準備も
ほぼやりました。
双子の小学校のお道具箱の中のシールはりは、
ほんとうに大変です。びっくり
おはじきとか、、、
なんやかんや、、、


小学校に行き出すと、当分帰りが早いので、
平日は母に病院申し訳ないけど
電車で行ってもらって、
午後授業長くなったら、、、
ゆっくり父の病院にいてあげたいです。