せん妄って言葉知っていますか?

父の症状が、
わけのわからない話をしたり、
今日の日にち曜日を何回も、聞いたり、
痴呆のような症状が見られ、

肺癌  痴呆とネットで調べると
でてきたのが、  痴呆とよくにているけど
それは、せん妄という症状ということ。

意識障害をおこしたりしたり、
原因は色々あるけど、
父の場合は、一番は高カルシウム血症に
よる影響だろう、、、と
今日主治医が言っていました。

今日病院に行った時
主治医の先生に話が聞きたいのですが、、、と看護婦さんに伝え、
手があいた時に、面談室みたいなとこでお話をきいてもらいました。

脳の転移が進んでいますか?
だから、せん妄の症状がでているのでしょうか?  

脳の転移は、そんなに大きくありません。

じゃあ、ガンマナイフとかしないのでしょうか?

ガンマナイフをしても、
またその横に、次に転移がみつかる場合もあるし   今時点ではしない    みたいな言い方をされました、、、、。
ちょっと、わたしには疑問なのですが。

腫瘍も何㎝ぐらいですか?と聞いても、
今そんなに大きくなってないです

みたいな
ハッキリ
数字やら、数値やらも
まったく
こちらには教えてくれない感じですが、、、みなさんのブログを読んでいると、みなさん色々しっかり把握されているから、
どうなのかなぁぁぁって思ってしまいます。

父は、
お見舞いに行っても、ほぼ寝ています。
だいぶ痩せましたショボーンショボーンショボーン    
ハキがないというか、目もうつろで、、、。酸素とかつけてる同じ病室の
おじいさんとかのほうが、
元気そうです。  

来週退院になるので、
家に帰ってくることで、
せん妄の症状も改善したらなぁぁって
思います。

父が、
こんな状態ですが、主人が今、仕事一段落し、
めったとないチャンスでおやすみがとれるので、
子供たちを連れて、春休み
長崎に旅行にいく予定です。


3日間だけ、
ちょっと県外に。
きっと今はまだ急変したりはないから、
、、、今しか行けないかもだし、
今のうちに
連れていってやりたいと思っています。


父にも、
桜を見に連れていってあげたいな、、、
せめて、車の中からでも