頭休めに | 税理士試験突破術

税理士試験突破術

税理士試験を徹底分析。平成25年法人税法・消費税法受験予定です。

今確定申告作業中なので忙しい真っ盛りなのですが、忙しく作業に追われていると頭を休めて考える時間がなかなか取れないので久々にブログを書いてみることにしました。


今年は税理士試験からは卒業できましたが、仕事で覚えないといけないことがたくさんあって、自分でも勉強したいことが他にもあって前々余裕がないこの頃です。それでも仕事以外に1日に少しでも時間を取って自分のやるべきことに時間を割いて行こうと思います。


今やっている業務の中で感じることはとにかく受験中に所得税の勉強をもっとしておけばよかったということ。仕事を高いレベルでやっていくためには会計+国税4法は絶対必要です。それどころか地方税の知識もある程度必要です。お客さんの中には高いレベルの質問をしてくる方もいて、会計・税務の知識が網羅的に入っていないと的確なアドバイスができないと感じることがあります。法人税や相続税など受かってる科目とまだ学習中の所得税などの科目ではその差が歴然としています。会計と税務を網羅的に理解できて的確なアドバイスができることは企業経営者にとって非常に魅力的だと思ます。

仕事で他の税理士の方の評判等を聞くことも多いのですが高齢の税理士の方は税務申告には強いが会計には弱い方が多いように思います。中には申告書を書くだけで会計は全くノータッチというような税理士もいるようです。それはそれで非常に効率の良い商売ですが。

今では税務申告だけする税理士は仕事が取れなくなってきてるでしょう。会計は非常に重要ですし、税理士なのでもちろん税務も知っていて当然です。その他にも周辺知識としていろいろと必要な知識があります。

いろいろなことを手広く知っていないといけないので特定の何かに集中して勉強できていない状況ではありますが、今後優先順位を明確にしてひとつづつ自分のものにしていけたらと思います。