この3連休、関東地方は秋晴れのいい天気に
恵まれました(というか、けっこう暑かった)。

ただ、海は・・・

波も高くて
水も濁っていたし
なんだか
荒々しかったですね。



Photo_mcknight





写真を撮っていると
たまにザブーーーンと波がかかっちゃう感じでした。。

上の風景、なんかモノトーンに感じました。
かっこいい詩でもかければいいのですが
そういう才能はゼロなので・・・(-_-)


=================

先週ふと
『揚げ物に使う油って、どのくらいの頻度で交換する(捨てる)ものなのかな?』って
疑問に思いました。

料理を
初めて、2-3年くらいでしょうか、
減ってきたので油をつぎ足したことはあるのですが、
一度も油を交換したことはありません!(笑)

だって、
よく覗くお弁当屋さんとかの油って真っ黒だけど
うちのはまだそんなことないしぃ(^^;)

って思って、
何人かに
『油ってどのくらいで替えるの?』聞いてみたところ・・・・

『2回くらいで替える』とのこと。


えーーーーっっ、そんなに早く替えるものなのー!!!???

無知というのは恐ろしい(笑)

たしかに、実家で食べる唐揚げはパリッとして美味しい!

イタリアン系のカツレツや小魚のフリットは
その都度、少量のオリーブオイルを使って
揚げているので美味しくできていたのですが
たっぷりの油で揚げる
トンカツや鶏の唐揚げはなーーーんかいまいち。。。

そうかぁ、それが原因だったのかぁ・・・(^^;)


事務用品の配達で知られるアスクルで
油劣化試験紙というものが
100枚3700円で売っていたので
明日買ってみようかな。

なんか科学的に実験したい!っていうところが
理系っぽくてやだけど(笑)

100枚、家庭で使い切るのに何年かかるんだっちゅーの。。。