こんばんは、明聖です。

明日からまた仕事です。いつもどおりの一週間が始まるわけですね。
昨日はO君と今日がだめになるほど飲んでいました。後味は悪かったけどよく飲みました。

また忙しくなるんでこれ書いて寝ます。

というわけでどうぞ!

-前回のあらすじ-

腹痛と下痢と戦いながら電車に揺られた。



ということであらすじにあるけどようやく着きました、金沢!出迎えてくれた時の標識はなぜか

KANAZAWA!

でした。なんでローマ字標識だったんだ?とにもかくにも噴水でそう表記していたんだかしょうがない。


kのゴミ箱のブログ


なんだかどっかのお寺ような、はたまた文化てき建物だと思ってしまいますが、これが金沢駅。出入り口が未だに人であったことに驚きましたが、駅はこんなにもハイテクとローテクをさまような感じ。
なんだかこれはこれですごかったです。

さて、こんな建物を撮りながら金沢に来たんだなーと感動していると、声をかけられました。

女子大生「すいませーん、写真撮ってもらっていいですか?」

結構かわいかったので断る理由などなく、僕とO君で協力して撮りました。嬉しそうな顔をしてました。
以前とかだったらこんなことなかった。ちょっとしたリア充雰囲気がでていたのか……まぁ、いいか。

さてはて、今回は車ではないのででっかい荷物がある。これを常時持ってなきゃいけないわけで。

O「それじゃ観光しますか。荷物持ったままでいい?」

明「君はいいかもしれないが、僕はとっても大きいバックなんだ。無理があるわ(笑)」

という僕の意見が結局通ったようで最初に泊まる宿屋に荷物を置きに行こうということに。
金沢駅からそんなに遠くないようなのでとぼとぼ歩いて行くことに。

天気も良くて、そんでもって雪が残っていたので寒いんだけどたまにあったかく感じるというなんだか妙な感じに。
しかも雪を見て興奮したのか、移動中にO君が雪をこっちに投げてくるというはしゃぎっぷり。


kのゴミ箱のブログ

で、ここが泊まった宿屋です。金沢城公園に近く、なんでも江戸時代から続くお店だとか。
詳しくは金沢の宿屋で探してください。

おかみさんがとってもいい人で、いろいろ教えてくれただけでなく荷物とか傘とかサポートしてくれたりといたせりつくせりでした。でもって料金はリーズナブル。

またもや当たりの宿屋でした。お世話になりました。

と、いきなりまとめてしまったのですが荷物を預けてとりあえず昼ごはんを食べに行こうということに。

で、行ったところがここ。


kのゴミ箱のブログ


金沢といえばここ。というぐらい有名どころですよね。そう、近江町市場です。


kのゴミ箱のブログ

中はこんな感じです。年末ってこともあってかとっても賑わっていました。地元の人、僕らみたいな観光目当ての人、そしてなにより年なんか関係ないんだよ!といわんばかりの声を張り上げているお店の人達。
そのお店の人達はベテランと呼べるような人たちが多い中で、目立ったのがどの店でも若い(たぶん10代~20代前半)人が多かった。それを見て、ここはとっても活気のある場所なんだなーと感じました。

それ以外にもお値段がとっても高い魚介類、賑わいを見せる飯屋、なぜかあった雑貨やと本当に魅せるような市場でした。
それと扱っているのが魚ばっかりなため、それらの鮮度を保つ下げないよう氷をふんだんに使っているもんですから体感温度が外より低い。ここにいる間は寒いと常に思っていました。

僕のおなかにダメージ


kのゴミ箱のブログ


その中で見つけた一件のお店に入ってお昼をいただくことに。
写真のはO君が頼んだ海鮮丼。彼がここに来たら食べたいと言っていた一品。というかそもそも食うものは決めていたがどこにあるかなんて調べてなかっただけにこの旅行の計画性がないことがばれる。

O「いや、まじでうめーわ」

とひたすらもぐもぐ食べていました。
一方僕はイクラ大盛り丼を選択して贅沢にのせすぎたイクラを食べていました。ですが写真を撮ることを忘れて若干ショックです。

まったり食べた後は、やっぱりまったりしながら今後を考えることに。

そんな時もかかさず僕はトイレに。


とまぁ、内容はなんだか薄いように感じますが今回はここまで。

ではでは。