メールのアップが遅くなりましたが、毎月25日実施の名古屋街頭清掃が12月25日に開催されました。2014年のラストとなります。

私は、4時15分に起床、4時30分に自宅を出発です。前日はお客様と忘年会をしておりましたのでほとんど寝ずに出発しました。

5時30分には名古屋の栄のテレビ塔下へ到着。

テレビ塔のある公園の掃き掃除。

6時に朝礼スタート。


image
冬なのでまだ6時は暗いです。

今月は錦3丁目のゴミ拾い&ガム剥がしを中心に行いました。

クリスマスイブ明けですので朝の錦3は多くの人で賑わっていました。

その中を私達はゴミ袋、箒、ちり取り、スクレイパー(ガム剥がしをする道具)を持って黙々と掃除をして参ります。

ある意味異様な雰囲気です(笑)


image


毎月25日の1回だけですが、毎月掃除をしていくと確実のゴミは減っていくんです。段々と綺麗になっていくのが分かります。

毎回申し上げており恐縮ですが、私はこの街頭掃除やトイレ掃除と日々、私の従事している仕事は大いに関係があると思っております。

最初は、名古屋の錦3丁目辺りは本当に汚れていました。しかし毎月100人ぐらいの掃除の同志が集まりタバコの吸殻やゴミを拾い、道路にこびり付いているガムを剥がすことに少しずつですが街が綺麗になっていくのです。

仕事でも同じことが言えます。些細な事でもコツコツやっていくことによりそれが大きな力となっていくのです。そしてお客様に対して気配りができるようになるのです。

是非、「嘘だろう?」と思われ方、毎月25日にテレビ塔下でお待ちしております(笑)

あっ、断っておきますが、1回や2回参加されたからといって分かるわけではありません。最低でも1年は続けていただければ確実に何かに気付き、自分自身の考え方が変わってきます。

横道にそれてしまいましたが、2014年の最後も名古屋街頭清掃に参加することができてよかった。特に今年は25日に当たる日が添乗が入っている月が多く2回ほど欠席したからです。

「継続は大きな力となる。」 「大きな努力で小さな成果を。」

日本を美しくする会の鍵山秀三郎相談役のこの言葉を再度胸に刻み2015年も引き続き掃除を続けて参ります。


掃除の同志の皆様、2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

image
(右から2番目)鍵山秀三郎相談役