なでしこJAPAN!!
熱い戦いが今朝繰り広げられましたね!


アメリカはやはり強かった…
試合開始直後からどんどん点数を入れられました。。
{35D430F9-05A1-4EED-805B-C303E6DDC851:01}


でも、日本は最後まで粘り強く諦めない試合を見せてくれて、沢山の勇気や希望、感動を与えてくれてありがとう!!!!


本当に感動しました。
リプレイで何度見ても、涙が出ます…

{68C8F45B-AD2F-4E5F-B3A6-C412F15298E6:01}



でも、やはり世界でも日本の女子サッカーが注目されると、他の国は研究に研究を重ねてきますよね。
前回優勝した時よりも、きっとハードルは高かったのかなと思います。

しかし、前回優勝したからこそ、今回も勿論《優勝》の漢字2文字しか見ていなかった選手達にとって、そして私達サポーターも本当に「悔しい」という言葉が一番大きいのかなと思います。

でも応援している私達からすると、
「準優勝でも素晴らしい!おめでとう!」
「ここまで来れるだけでも凄い!」
「頑張ってくれたんだから…」
という気持ちがあるかと思います。


ですが、選手達にとっては
「優勝」じゃなきゃダメだったんです。

だからここまで上り詰めた選手達にかける言葉って本当に難しい。。。


何を言われても全て同情に聞こえちゃうから、それこそが悔しいんです…。
自分も体操をやってきて、北海道では高校総体個人総合3連覇しました。
私も当時、北海道内では「優勝」の2文字しか考えていなかったので、2位になったりした時は、正直悔しくて悔しくて誰からも何も言われたく無かったですし、「頑張ったよ」などといった言葉ほど悔しい言葉は無かった記憶があります。
「頑張りが足りなかったから負けたんだよ」などと心の中で思いながら…。
こうゆう時は、同情されるのが一番辛いんですよね。とにかくそっとしておいて欲しい。というのが当時の自分の内心でした。


てすが、やっぱり今回のW杯も本当に本当に感動しましたね!!!
結果はやはり残念ですが…
最後の最後まで走り、攻め続けてくれました。誰も諦めないし、負けても誰も言い訳をしない、周りを責めない。自分達の今の力だと結果を受け止める。
ここまで支えてきてくれた皆やチームの仲間に感謝する。

そのような素晴らしいスポーツマンシップを持った選手達だからこそ、ここまで、本当に沢山の方に応援され、感動を与えられる存在となれるんだと思います。

それにしても、、、
試合終了後の皆の悔し涙………
見ているの辛かったですね。。。

そんな中、やはり大儀見選手などは悔しいけど凛としていました。結果をしっかりと受け止め、悔しさをグッとこらえる。あれがまた彼女らしさなのかなと思います。
大儀見選手は前回W杯の準決勝から控え選手に回り、決勝でも歓喜に沸く中、1人悔し涙を流していました。その悔しさが今大会では奮闘し、より成長した姿でグラウンドに立ってくれていたのではないかと思います。
今大会はやはり大活躍でした!!
この髪、妹が編み込んでくれたみたいです^ ^
グラウンドではキリッとした表情ですが、このようにニコニコしている表情。
このGAPがまた素敵です^ ^
{7F8C696D-788A-405D-9368-C03DCC4549DD:01}




そして澤選手
勿論凄く悔しいけれど、インタビューでは本当に清々しい表情でした。これまで女子サッカー会をしっかり引っ張ってくれましたし、
女子サッカー=澤選手
という感じでした。
W杯はこれが恐らく最後になるであろうとの事。彼女への、他の選手やサポーターからの信頼度は本当に高いものだったでしょう。
本当にありがとうございました!と言いたいです。しかし、引退などという事では無いので、これからもまだまだ活躍を期待したいです^ ^
{EB46DD5C-3644-4AEB-8349-3D37C348B03D:01}




なでしこJAPANは
前回W杯で見事優勝を果たし
そこから日本でも一気に注目を浴び、女子スポーツをより盛り上げてくれました!!!
本当に感謝です!!!

それまでは地上波で女子サッカーが放送される事なんて殆ど無かったのに、それからというものの、度々地上波で観られる事が増えてきました。

やはりメディアに取り上げて貰えば貰うほど、認知度が上がっていくものだと思います。
まだまだ知名度が低い競技種目もたっくさんあります。なので、もっともっとテレビなどでも色々な種目のスポーツを取り上げていって欲しいなと思います^ ^


私がいつも注目している「女子野球」
W杯4連覇中です!!!
来年は5連覇に向けてまた皆頑張っています!!
こちらももっともっと注目を浴びていっても良いのにぃ~…といつも思っています!!!
今週からNYに行き試合をしてくるみたいです^ ^
こちらの活躍にも期待ですね!!


これから、日本の女子スポーツがもっともっと盛り上がっていって欲しいです!!!


という事で、FIFA女子W杯が幕を閉じました。

選手やスタッフの皆さま!!!
本当に感動をありがとうございました!!!


そして
『VIVA!!!!USA!!!!』




や~~~っぱり


スポーツ最高~~~!!!!!!!!




近藤智美

Facebookページ:
(↑いいね!押して下さい☆)
Twitter: @tomomi_kondou
Instagram: TOMO_0620
フォローお願いします☆