石垣島アースライド本番!! | たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート

最近見た映画などの紹介をしてます。
また趣味の自転車や旅行の話題も書いてます。
感想やその他情報があればドンドンコメント下さいね。

さあ、アースライド当日です。


昨日は9時には寝ましたあせる 早すぎ!?




とりあえず、淡路のイベントで一時間前に着いたらかなり後ろだったので・・・・

少しは学習しました。


で宿を5時50分に出ました~自転車


でもやってしまいました汗


なれない道、真っ暗で右も左もわかりませんしょぼん

思いっきり道を間違え、あらぬ方向に・・・・


坂道が多く、間違いに気づきました。

どう戻ったらいいかわからず、とりあえず戻ってみる(結構アバウトです汗



で会場到着~


が・・・


ガラガラ、殆ど人が居ません。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート


時刻も7時近くなり、続々とサイクリストが集まってきましたニコニコ

たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート


さあ、スタートです。

まだ空は暗いですが、気分は爽快です。


ただ、風が結構きつく気になります。



たっちゃんお気楽サイクリングレポート


スタートしてしばらくは、割りと平坦な道が続きます。

しかし、それにしても、向かい風がキツイ・・・・台風



たっちゃんお気楽サイクリングレポート

そして海岸線にでて走りますがこの頃から雨が落ちてきました・・・雨


ウインドブレーカー代わりにレインスーツの上を着てるので、そんなに気になりませんが・・・

それにしても海岸に出てから、特に風と雨がかなりきついです。


ボ~っとしてると自転車ごと持っていかれそうなそんな感じです。

多分、瞬間的には風速15mは、あるような気がします。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート


そして30分後ようやく1stエイドステーションに近づきました。


みんな、風から解放されて、もうすぐASと言う事で一気に速度が上がります。


海岸線は15km/h出すのも精一杯だったのに・・・一気に30km/hまで速度が上がります。


林道を走り、次第に牧場と言う事で坂道に差し掛かりました。



でも風が無いので坂道でも25km/hキープです。  は・速い~~ショック!



でエイドステーションに到着。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート


が~~雨と風がまた一段と厳しくなりました。


ここからう動きたくない・・・あせる、そんな気持ちですが。

みんな、ゆっくり重い腰を上げます。


スタート前に、ゼッケンにスタンプを押してもらいます。(スタンプはコースごとの通過証明です)


走り始めますが、ここから本格的に坂道が厳しくなりました。

坂道だけならいいのですが、ずっとかなり強い向かい風が吹いています。 

おそらく10m/s近くはあるかと思います。


でも景色はここから一変します、高いところを走るので絶景です。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

雨の中坂道を走っているので風景写真は有りません、あしからず汗


坂をいくつも越えて、走るとチェーンが切れたり、疲れて転倒したりする人が続出!

もうアースライドなのに、修羅場と化してました。 皆立ち止まって助けようとします。


この雨と、風の中では集中力も切れるよな~~ガーン




で、走るたびに向かい風や坂に独り言が多くなります。

「この向かい風何とかならんのか~~」

「また上り坂か~~嫌や~~~。」

「おっ、今回の坂は短かそうやな~~」

など殆ど危ない人になっています。


で~きつい中で、集中力が切れかけたとき休憩ポイントが出てきました。



たっちゃんお気楽サイクリングレポート


「天の助けや~~~」


ここでは黒糖とスターフルーツ、シークヮーサージュースを頂きました。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート
スターフルーツ、サクサクしてましたが・・・あまり美味しくなかったな~~あせる


たっちゃんお気楽サイクリングレポート
やぱり、ヒットはこのシークヮーサージュース。

ほんのり甘く、さっぱりしていてちょっと青臭い所も有るけど気にならないレベル。

このほか、バナナも食べました。


お腹が結構やばかったです、食べすぎです~~ショック!



ここからは、また少し下って海岸線を走り。

その後だんだん内陸へ入っていきます。


フラットが割りと有ったのでほっとした区間でした。

が~向かい風はやはりきつく、たまに自転車が倒されそうになります。


それと道路に土が流れ出ていて、危ない所も幾つかありました。


スタッフの方が、一生懸命土を除けたり誘導したりしていただきました。

ありがとうございます。


これで風がなければ、もっと快調に飛ばせたのに25km/hが限度です・・・汗



たっちゃんお気楽サイクリングレポート

それと、走っていたら牛が居ました~。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

癒されます~~~音譜


でもこの後も、アップダウンは続きます。


もう、これでもかと苦しみましたあせる

でこの辺りから、左足のふくらはぎ辺りが張ってきました。

なんかやばそうな雰囲気・・・・あせる (足が攣りそう・・・)


この頃、次の60kmコース折り返し地点で戻ろうかと考え始めました。



で60kmコース折り返し地点のASに到着。

もう、坂道だらけで足は結構きてました。


坂道だけでなく、平地でも向かい風のおかげで踏み続けています。

(こちらの方が、きつかったです。普段は回して殆ど力を使いませんから)


ここのASでは紫芋のドーナツを出してくれてました。

もう揚げたてで、滅茶苦茶美味しかったです~~ラブラブ


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

この他、黒糖のドーナツもありましたが、今回は食べてないです。


でここでは景色も楽しみました、すぐそばが海でさんご礁が綺麗なんでしょうが・・・

あいにくの曇り空で、色が少しくすんでいます。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート

ここで15分ほど休み、時間を確認するとまだ午前9時腕時計



帰るのは速すぎるので、また足の調子もちょっとは、ましだったので次の100kmへ向かう事に。


このASを出てすぐに、小川でマングローブの木を見たので一枚「パチリ」


たっちゃんお気楽サイクリングレポート


しかしここからが、坂道のオンパレードでした~ガーン



たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート


また坂道も長い~~~汗


走りながらまだかまだかと、ぼやきが入りました。



で目の前に海が開けて、ASらしきものが見えました。

ここからは平地を経て一気に下ります。


速度も一気に上がって行きました。

しかし相変わらず向かい風は強いので、気を抜くと危険です。


何せ下りでは50km/h程出ているので落車すると大怪我ですから・・・



でこれから5分ほどで、ASに到着。


ここでお昼ご飯です。

楽しい時間がやってきました~~~。



たっちゃんお気楽サイクリングレポート

たっちゃんお気楽サイクリングレポート

おにぎりと、豚汁?

おにぎりは、もうものすごく美味しかったです。

疲れてると、素朴なものが美味しく感じます。


豚汁は、豚の角煮みたいに甘辛くかなり柔らかい物が入り。

海草やら大根やら芋やら具沢山で、終始「うまいうまい」って叫んでましたにひひ


この時点で時刻は10時20分、次の125kmコースの通過制限時刻は11時。


十分間にあう時間ですが、足の事もあり今回は断念しました。



その分ここで景色を堪能し、バナナ・・・やたらどのASでもバナナ出てました。

でも即エネルギーになるし、美味しいから歓迎ですがニコニコ


ここでの風景はこんな感じ

たっちゃんお気楽サイクリングレポート


さあここから折り返そう~~。


追い風で、来る時よりも15km短いって事でがんばって走ります。



しかしくる時に足を使っしまって居たので、思うように速度が伸びない。


特に上り坂では、すぐに足に来てしまう。



でもごまかしごまかし、走りました。




平地では追い風を生かし、30km/hをキープ自転車


それなりに楽しいライドで、風景も存分に楽しめました。



で坂道では、地道に登る。



しかし行きもそうでしたが、前にライダーが居ると速度が合わず追いついてしまう。

でも追い越すだけの速度差はないので、後を追うと・・・・・

ケイデンス(ペダルの回転数)が下がってしまい、進まなくなります。


これの繰り返しで、坂道に差し掛かるとわざと距離を空け自分のペースで上る。


たっちゃんお気楽サイクリングレポート

最後ののぼりです。 一番軽いギアで地道に登ります。


何とか帰りはボロボロになりながら、最後の平地区間で元気に30km/hキープ出来たので上出来です。


ゴール近くで、さとぷきび畑を見つけて思わず写真をパチリ。

たっちゃんお気楽サイクリングレポート


結局ゴールは午後13時30分でした。



たっちゃんお気楽サイクリングレポート

帰りは、MCの人が温かく迎えてくれました。


しかしゴール後すぐの、インタビューはやめてください~~~あせる

疲れてるし、頭が回りません。。。 せめて5分下さい汗


ゴールも、先頭集団に近かったようで、あまり人が居ませんでした。

とりあえずホテルへ帰り、着替えてからまた会場へ。

着替えて2時間後に着たのに・・・・

まだ人が続々帰ってきます・・・

皆さんお疲れ様でした~~グッド!


今回のデータは。


走行距離 101.5km (アースライドのみ) トータルは122.2km(石垣島のみ)

走行時間 4時間15分20秒


最高速度 55.5km/h

平均速度 20.5km/h  (前半の向かい風が効いている)


この後、サンセットパーティーが行われましたが。

その模様はまた明日以降にアップします。


では