4月28日(木)に主治医からお話があるから

病院に来るように言われたので行ってきました



といっても、どこかに癌の転移が

見つかったわけではありません



一応今回で抗癌剤治療が終わるので、

どんな癌だったかの説明と

今後の生活のし方や検診についてのお話でした



まず、どんな癌だったかについては

手術後に説明してくれてますが

今回も詳しく説明してくれました


普通、子宮体癌は子宮の上部に出来やすい

そうですが、ウチのんは子宮の真ん中あたりに

あり珍しいそうです


なので最初は子宮頚癌か子宮体癌か判断

しずらい状況だったようです


二人の子どもを帝王切開で産んでいます

その帝王切開で切ったとこに癌が広がっていました


リンパや子宮近くの臓器には目で見える癌の転移は

なかったのですが腹水から癌細胞がみつかりました


癌のステージはⅢ期aでグレードⅡとのことです








6回の抗癌剤治療後のCTIや腫瘍マーカーなどの検査では癌細胞は

今のところないそうです


今後、5年くらいの間に再発する可能性が半分弱で

再発しない可能性が半分強とのお話でした


なのでこれからの検診が大切になってきます


2~3年は2ヶ月毎に等の腫瘍マーカー等の検査を受け

半年に一回はCTIの検査を受けます

その後は様子をみて間隔をあけていくそうです






これからの生活は普段通りしてもよいとのことですが、

今までが100とすれば最初は70くらいに抑えて

徐々にもとに戻していくようにとのことで最後は

90くらいで生活するのがよいとのことです


やはり大きな手術をしているので体力が落ちています


腸閉塞になる危険もあるので食事は

腹八分目でおさえること、


卵巣も切除しているため女性ホルモンが分泌

されていないことから骨も弱くなるそうです、

なのでカルシウムを摂取して日光を適度に

浴びるようにすること


婦人系の癌はこれからこちらの病院で

定期検診をしてもらえますが

乳癌や他の癌の検診はまた別なので

そちらの癌の検診も受けるように勧められました



ざっとこんなようなお話でした



今後は早期発見早期治療を

していかなくてはですね!!



退院まであと10日ちょっとかな?



あともう少しやーーー