6

12月30日

早朝

目が覚める

人が歩いていった

ように感じた


「フェーム」について思い出す

ダンサー、ミュージシャン、役者養成専門学校における青春映画

「ドリームガール」が20歳以降の映画とすると「フェーム」は10代後半の映画というカンジ

昔の映画だが古いと(自分は)感じない

才能への憧れ・心のゆれ・トラウマの告白・ぎこちない清純さ・否定されたときのみじめな思い・ハイになることについて・などが

なぜか妙になつかしく感じられる 

さまざまなタイプの若者が同じようなあつかいで描写される

その後、「フラッシュダンス」ではひとりの女性がピックアップされ、「フットルース」ではひとりの男性がピックアップされ、そして世界的なダンスブームがMTVを通して福島のディスコにもそれなりに反映されていったようです


真っ白いキリの中、黒い線の上を、盲目的に・ただただ走る