今夜の夕食はひらめき電球



「からし風味の胡麻だれで豚しゃぶサラダのお夕飯黄色い花


久しぶりにレシピブログのモニターに参加しましたベル


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索







ハウスの「ねりスパイスポピュラータイプ」です音譜


わさびやからしって“スパイス”って意識なかったけど・・・ひらめき電球

そっか・・・日本を代表する立派なスパイスですよねニコニコ





からしを使った胡麻だれのレシピですメモ


今日は豚しゃぶにかけましたが、蒸し鶏でも美味しいと思いますヒヨコ



『からし風味の胡麻だれ』 3人分


【材料】


白胡麻・・・・・大さじ3

めんつゆ・・・・・大さじ5

すし酢・・・・・大さじ1

ねりからし・・・・・小さじ2

おろし生しょうが・・・・・小さじ1/2


【作り方】


白胡麻を細かくすってからその他の材料を入れてよく混ぜる


【ポイント】

食べる直前にねりからしを入れた方が辛みが強いです

からいのが苦手な方は先に入れて数時間冷蔵庫で寝かせて下さい






レタスにアスパラ・プチトマト、薬味として大葉とミョウガをのせましたクローバー

低温のお湯でしっとり茹でた豚肉と野菜に胡麻だれをかけて~クラッカー


からしのピリッとした辛みが美味しかったですニコニコ





「ねりからし」と「ねり和からし」の違いって何だろはてなマーク


用途に書いてあることがほぼ同じなんだけど・・・得意げ





催事で母が購入した「ジョニーのからあげ」、初めて食べましたヒヨコ


もも肉とむね肉どっちも美味しかったけど、少し味が濃いめだな~アップ

ビールとか飲む人にはいいかも知れないけど、私は喉が渇きそう得意げあせる


ご馳走さまでした~合格