亀尾フッ酸ガス漏出 韓国 | レッコ アンカー

亀尾フッ酸ガス漏出 韓国

9月27日、フッ酸ガス漏出事故が発生した亀尾先端産業団地の化学工場一帯に、 2次被害が広がっている。
しかしまだ補償どころか避難案内もきちんと作られず、被害の拡散が憂慮されている。
事故収拾のために現場に投入された消防署員と公務員も身体の異常を訴え、病院に行ったと伝えられた。

今回の事故で5人の死者と数十人の負傷者が発生した。
また近隣91haの農耕地の作物が枯れ、周辺農家の家畜がよだれを垂らしたり
飼料の摂取を拒否するなどの異常な症状を見せている。
周辺地域の建物外壁や車両も腐食したという情報提供が続いている。


http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2012/1349402175142Staff


亀尾市は
「毒劇物は基準値以下なので安全だ。住民はもう家に戻っても良い」という立場を見せている。亀尾市のこうした態度のため、事故現場から近く、被害が一番大きかった烽山里の住民は事故発生一日後に村に戻ったそうです。


写真を見る限り、めっちゃ植物変色して枯れてますけど・・・・(*_*)



フッ素は細胞組織を簡単に通過して、吸入、摂取、皮膚接触など、ほとんどすべての露出経路に毒性を持つ。と記事にあります。



フッ化水素酸(フッ酸)はスプーン一杯の誤飲(9%溶液)で死亡の事例もある猛毒。
皮膚に接触すると、体内に容易に浸透する。カルシウムイオンと結合し骨を侵す。
血液中のカルシウムイオンがフッ化水素によって急速に消費されるために死に至る。
(wikiより)

めっちゃ怖いじゃないですか(((( ;°Д°))))


昨日の時点でまだ「補償どころか避難案内もきちんと作られず」ってもう一週間たってますけど??


植物が一気に立ち枯れる異常な状態ですけど
亀尾市は「毒劇物は基準値以下なので安全だ。住民はもう家に戻っても良い」って立場。

どう考えても大丈夫じゃないと思うんだけど。