昭和新山国際雪合戦が

好天に恵まれて無事終了しました。


ずーっと参加している

札幌のスカイワードが

男子優勝を数年ぶりに

飾りました。女子では、スポンサー

常連で大会を支えてくださっている

NEXCO東日本チームが3位に

見事入りました。


毎年の有力チーム

が上位に連なるということは、

やはり、投げる、動く、の基礎体力と

臨機応変な作戦など、力のあるチーム

でなければ、勝ち進めない

イコール非常にスポーツ性、ゲーム性

が高い イコール お遊びの要素、

(偶然勝っちゃった!みたいな事)がほとんど

無い世界に雪合戦が成ってきたということが

言えると思います。


ワンセット7分ですが、やってみると

もうほんとにぜいぜいって感じで、

私はフィンランドで現地の大会に

参加しましたが、ほんと大変でした。


今回、私はレセプションと表彰式などを

担当する祭典部会でしたが、

審判やゲーム進行をする競技部会、

事前の会場の設置準備や片付けを

する施設部会、など色々な人達が

手弁当で支えているイベントでもあります。


今年で23回になりますが、最初4、50歳くらい

で大会を手探りで始めた人たちはもう

6、70歳以上?になっているはずで、

だんだん人材も減ってきているのが

実情です。ちょっと心配でもあります。


かわなみをご利用いただいた

広島県、島根県の雪合戦連盟の皆さん

本当にお疲れ様でした。

地区予選を勝ち抜いてまた来年お会いできる

といいですね!!

この場を借りて御礼申し上げます。


写真はレセプションの様子です




北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ


北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ