今日は所用で札幌日帰りです。

途中の中山峠は、給油した

喜茂別のスタンドで引き返そうか

と思うくらい、ひどい視界でした。



札幌市内で駐車した駅前のアスティ45

ビルの7Fには献血センターがあり

ます。 時間が空いたので400ミリ

献血をしてきました。私のA型は不足

と表示が出ていました。



その後、すぐ近くのいとこがやっている

カレーライス専門店に顔を出しました。

今日はカツカレーです。



叔母の時代からもう30年以上続いて

きた老舗カレー専門店です。

カリーハウス コロンボ  といいます。

隣にはオーガニック スープハウス

コロンボもあります。

札幌の方と話しをして、親戚がカレーの

店を駅前でだしてます、といって店名を

言うと、かなりの頻度で「知ってます」と

か行ってますとか かえってきます。



今回は雑誌の取材を受けたそうです。



北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ

北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ

北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ

私はカレー好きで羽田でも、関空でも

京都でも行きつけというかひいきの

カレー店があって、必ずそこに寄ります。

コロンボもその一つです。



札幌駅から地下街を南に一つ渡ったところ

の国際ビルの地下B1です。



カレーのほうはサラリーマン風おじさんと

若い男性で、スープのほうは、ビジネス

スーツの若い働く女性でにぎわっていました。