今日のモニターレポートは、三笠産業株式会社様『便利野菜』です。




国産野菜100%使用した、野菜パウダーです。


頂いたのは、

むらさきいもかぼちゃさつまいもの三点です。ヾ(@°▽°@)ノ



こちら、超微粉砕パウダーとなっていて、本当に細かいパウダーです。


なので色んな素材に溶かしやすいのが特徴。


微粉砕には他にも利点があり、少量で発色したり、風味が感じられるとの事。



しかもこのパウダー3g生野菜30g分の栄養があるらしいですよ!?


ほうれん草で例えると、一株まるまるですって。Σ(・ω・ノ)ノ!




野菜嫌いの子供に食べさせるにはもってこいな商品ですね音譜



頂いた三点の他にも沢山の種類の野菜パウダーがあるので、キャラ弁を作る際の彩りをこちらを使用すれば一石二鳥ですニコニコ



世のお母さん達にとっては助かるんじゃないでしょうかはてなマーク



かくいう、うちのそら豆君も野菜を全く食べない「炭水化物星人」なので、このパウダーを使ってお菓子を作れば食べてくれるんじゃなかろうか・・・あせる




という事で、今回のモニター『バレンタインスイーツレシピ』というお題をレポートしてみますチョキ




使用したのは、むらさきいもパウダー






さつまいもがあったので、それを使用して作ってみました。



まずはさつまいもでスイートポテトの餡を作ります。


茹でたさつまいもをつぶして、砂糖を入れ、風味付けにバターを少々。

色止めにレモン汁を数滴入れてみました。


そこにむらさきいもパウダーを入れてまぜまぜ。


ティースプーン2杯程入れてこんな感じ。アップ



最初はあまり色が綺麗に付かなかったのですが、混ぜていくうちにだんだんと綺麗な紫色になってきました。


後で調べたら、むらさきいもの発色をキレイに出すにはレモンを入れると良いとあったので、無意識にやったものが功を奏しました。チョキ



これを、一口大にまるめて、溶かしたチョコレートチョコレートにくぐらせてみました。


※写真を撮る暇がなかったので割愛




冷蔵庫でチョコレートが固まったら、できあがりラブラブ




余ったものは型を整えてから焼いて、一般的なスイートポテトにしました。


チョコレートの固まり具合が素人感満載www




切った断面はこんな感じ。(・∀・)



パウダーを混ぜた時に少々ダマになってしまったのが見て取れますが、それはそれで良い味になっているんではないでしょうか?


もう少し入れて紫色を出した方が良かったかなはてなマーク



肝心なお味の方は、さつまいもむらさきいものパウダーなので、美味しくないわけがない!!




中はしっとり、外はカリっとしたチョコレートで面白い触感のスイーツが出来たと思いますニコニコ



家にあったチョコレートがミルクチョコレートしかなかったのですが、中のさつまいもが甘いので、チョコレートはビターにした方がメリハリが付いて良いかもしれませんね。



このレシピ、他のパウダーでも応用可能な気がしますよ。(o^-')b




普通のスイートポテトじゃつまらないな~という時に是非どうぞ音譜


もう一品、別の物を作ったので、そちらも近日中にアップしま~すビックリマーク(・ω・)/




三笠産業株式会社様、ありがとうございましたニコニコ




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜