パピークラスいや、キティクラス | 清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

子犬子猫教育のプロフェッショナルが集まる動物病院
成犬クラスもスタート♪

みなさん、こんばんは。

院長の本池です。

今日はパピークラス番外編

ネコちゃんもしつけ出来るんですっ♪

 

この子は、実はおうちの前にいたところを保護されてきました。保護した方が、里親になられるということで、しばらくの間あずかることになりました。

 

目もあかない日齢の子猫ちゃんだったので、治療しながらしつけも行いました。

ネコちゃんの社会化期は2~9週齢が最も大切と言われこの時期に、正しい方法でしつけをすることが望まれます。

 

この子は10日齢くらいで保護されたので、いろんなことを覚えていきました。

その中の一つ、「おいで」です。

さて、できるかな?

 

「おいで」は万が一外に出てしまったときや姿が見えないときに、自分のもとに呼び戻すために有効な方法です。

 

他にも、歯ブラシブラッシングやお薬を飲む練習、爪切り、トイレトレーニング、他種動物になれるなどを行っています。

 

これらの事は、パピークラスでお伝えすることの応用です。

 

後々ネコ塾(キティクラス)を開催したいと思っていますので、こうご期待♪

次回は本家パピークラスのお知らせをいたしますね。

 

みなさんが、Enjoylifeをおくれますように