その歌がイヤなんじゃない、それを聞いていた時代がイヤだったんだ | 50歳からでも変われる 私が決めた人生を生きる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方する

50歳からでも変われる 私が決めた人生を生きる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方する

これまで生きにくい人生でした。さまざまな学びを通して、「全て自分で決めてきた」と知り、少しずつ思い込みを紐解きながらこのままの私を受け入れています。長男はダウン症 学校医療ケア看護師 パニック障害 非hss型hsp

こんばんは。

 
久しぶりに心のこと、書きます。
 
ふとテレビから流れる歌。
私がイヤな歌。
いつの間にか、イヤになっていた歌。
 
その時、旦那に
「私、この歌キライなの。なんかイヤなの」
と話しました。
 
すると
「歌がキライなんじゃなくて、それを聞いてた時代がキライなんでしょ」と返ってきました。
 
私はハッとしました。
 
この歌が流れるたびに耳を塞いでいた私は、
これを聞いた、あの時を思い出すからイヤだったんだ。
 
この歌とともに思い出すのは、渋滞する車の赤いバックライトの列の映像。
 
そう、この映像は、今も私を苦しめる。
車を運転している時、信号待ちの赤いバックライトを見ると、この映像が頭に浮かんでくる。
 
気づかさせてくれた旦那。
やるなー。ありがとうございます。
 
以前勉強していたNLP(神経言語プログラミング)
の手法を使って、私の中のイヤな気持ち変えてみることにしました。
 
まず、イヤになる歌を
ゆっくり再生してみる。
ぬわ〜んって変な歌になった。
今度は早く再生してみる。
キュルキュルって、おかしな歌になった。
 
イヤになる映像は、
赤いバックライトの一つひとつを
真っ赤なハートにしてみる。
ハートの列になった。
そして、ゆっくり上に飛んでいる。
 
歌が流れても、あの映像は別のもの。
 
あの歌が流れる時は、真っ赤なハートがいっぱい
空に向かって飛んでいる。
なんか、ラプンツェルのシーンに似ている。
 
そのあと、車を運転して、渋滞にはまりそうな時、ふとあの映像を思い出してしまう。
とっさにバックライトから目をそらす。
 
あれは真っ赤なハート♥️
ハートなんだ♥️
と唱える。
 
少し落ち着けたかな?と思っても
あっでも、やっぱり怖いから、道変えよー
と、私自身を無理させないように
しています。
 
自分の心の蓋
まだ、閉じられてる蓋
今まで経験したことで蓋が閉じられている。
開いても、そのことに怖がる自分がいたら、
どうしたのって、自分に寄り添っていこう。
ぎゅーっと抱きしめてあげよう。
NLPやリフレで自分を癒してあげよう。
 
私自身が一番大事。
だって私が笑顔でいると、家族も笑顔でいるもん。
 
色んな人にもそうしてほしい。
 
だから、私は伝えていきたい。
 
私は伝えていきます。
 
私は伝えてます。