昨日の会津大川(阿賀川)第二C&R区間会津若松エリアは、曇り時々雨の天気。雨が降らなければそれほど寒くはありませんでした。

朝一、高速上流の階段ポイントへ。一発あたり乗りましたがしばらくのファイトで抜けました。フライフックのポイントにはヒゲのうろこが一枚。でっけーうろこでした。

ポイント移動で頭首口へ。

上ちゃんが先日道をつけてくれていたので、何とかたどり着く事ができました。

Iさんが先行していました。

私が入る直前に入ったとのこと。竿を曲げています。



私も開始30分ほどで、待望の1匹目が。



ひれはまあまあ回復していますが、おそらくは今年の放流魚。

しかしニジマスとの面会は、1ヶ月以上ぶりでしたので、嬉しかったですよ。



Iさん、また竿を曲げています。

雨が降らないと、コカゲロウやユスリカのハッチがあり、単発ライズがあります。

やはりライズがあれば、マッチザハッチのドライフライは強いですね。

たびたび竿を曲げていたので、私もフローティングラインにチェンジし、ソフトハックルの釣りに変更です。

しかし、フライを結ぶと雨が降ってきて、風が出てきました。

しばらくソフトハックルの釣りをするも、ライズは止み反応がありません。

仕方なくまたシンキングラインに変更、ストリーマーの引っ張りに変更。再開直後、この日一番の魚が。





50cmには届きませんでしたが、45cmはあったでしょう、年越しの大変綺麗な魚でした。

時期も時期、天気も天気なので、このサイズでも満足です。

サイズよりヒレの大きさ、魚体の美しさに見とれていました。

その後もう1匹ちっちゃいやつが。

そして最後の最後には、こんなやつが



ヤマメです。

前日に上ちゃんが2連発したそうで、当日はIさんも私も1匹ずつ釣れました。

まだまだちびちゃんですが、来春がこりゃ楽しみですね。

ヤマメちゃん、フライ・ルアー食わないで、エサを食うんだよ。それから川鵜・サギに注意するんだよ。


タックルデータ

ロッド:KⅡコネコ 12ft♯5/6

リール:ウォーターワークス フォース3.5SL

ライン:アトランティックシルバー S1/2♯8

フライ:KⅡボニーストリング+マラブーのストリーマー


魚はとてもすれていますね。

いづれもストリーマーの引っ張りでかけたのですが、1色1匹、パターンを変えて1匹って感じでした。

10匹ほどかけましたが、食いが浅く抜けてしまったり、フッキングに至らないことも多々。

しかし1ヶ月以上ぶりのニジマス君たちとの面会は、嬉しかったですね。


大川、まだまだ行けますよ。