なにげにアナリーゼ | 福岡市中央区舞鶴校区ピアノ教室 ♪音のアトリエ♪読めるよ弾けるよ心が育つ

福岡市中央区舞鶴校区ピアノ教室 ♪音のアトリエ♪読めるよ弾けるよ心が育つ

笑顔溢れるピアノ教室。
生き生きと楽しくピアノを学んでいる子ども達の様子をブログでお届けしています。♪福岡市立舞鶴小中学校校区。

こんばんわ。今週もあっとDASH!いう間の一週間でした。

今日は「アナリーゼ音譜」のお話し。
ザックリいうと曲の分析とでもいいましょうか…

入ったばかりの幼児さんでもアナリーゼしてます、何気にニコニコ
楽譜の中でメロディーの同じ部分を同色のペンで囲んだり、和音も「ドミソのミは今、す◯こ公園に遊びに行っててお留守番はドとソだよ」とか「ドミソがでんぐり返ししてミソドになってるね」と例えたりひらめき電球

もし曲を分析できなかったら、何も気づきがなく一音一音、音を読むはめになってしまって結果、譜読みに時間がかかってしまいます。そして曲の解釈が出来ている事も曲を知る上で大切な事ですビックリマーク

年齢が上がるにつれて、わかりやすい例えではなく専門用語で指導していきますニコニコ私も、もう一回復習したいなぁ~何か本買おっかなぁ~
なんて思いつつ、発見目パンパンになった本棚からビックリマーク20年間忘れてました叫び窮屈に本棚に並んでたのね~。
photo:01

そうそうこれよ~懐かしい学生時代キラキラ
こんな調子で眠ってる?イヤ、冬眠?してる本いっぱいありそうですがガーン

小学校高学年を代表しましてR君。
只今ブルグミュラーのバラードを練習中ですビックリマーク
中間部の和音進行について
「何かピンときた?ひらめき電球」と私。
「あ~あ~あれやん[みんな:01]
「あれって何?[みんな:02]
「あれよあれ!!
「ハ長のカデンツね[みんな:03]
「そうそうそれやん[みんな:04]
photo:02

自分の知識が楽譜上で発見、ドッキングしたときの子ども達はビンゴ!!ってな感じでとっても嬉しそうニコニコ

子ども達は「発見」が大好きですよね[みんな:05]










iPhoneからの投稿