TS-1終了 | 胃ガンやて…なんくそ!!消したる!!

胃ガンやて…なんくそ!!消したる!!

平成27年12月末、胃ガンステージIIIの宣告を受け治療、完治に向けた日記です。
気まぐれ更新。のんびりいきまーす。

先日投薬1年経過しTS-1より解放されました!

長かったような、早かったような。


ツマはまだ続くと思っていたらしく結構ドキドキしてるらしいですが…
まぁ、本人も若干ドキドキしてます(笑)


振り返ると3〜5クール目は、倦怠感、微熱、味覚の変化、喉の違和感、口内炎などなど色々な症状できつかったですね。


喉は転移の可能性も考えてCT検査。
異常なし。
と、なり一安心しました。


様々な変化が発生してましたので、5クール目辺りからかな?
レンチナンの点滴が開始。


そのレンチナンはTS-1が、終わるまで毎週打ってました。



中盤が過ぎる頃には倦怠感も比較的落ち着きましたが、味覚は治らず米が食えん…
諦めてパン食、もしくは濃口のおかずで米を食べると言う…胃に負担やないのか?

みたいな(笑)

レンチナンについては、本来なら毎週打つのはないみたいで、看護師さんははてな?となってました。


が、そのおかげ?
副作用の症状が軽減され、服薬ちゅうでも元気に過ごし、一週間の出張や、夏の現場作業やらをこなせる程の元気さで。


毎週の出費は金銭的に負担になりましたが、働けるので結果助かりました。


これも、一種の免疫療法やったんですかね? 


まぁ、この一年色々ありましたが無事に終われてほっとするのと、これからがほんまの勝負とも感じますし、まだまだ先は長いので、再発させないようにやってくしかないですね!!


5年後寛解めざしてがんぼるどー