監督:ラジャ・ゴズネル
キャスト:アレックス・D・リンツ/オレク・クルパ/リア・キルステッド
配給:20世紀フォックス
公開:1998年7月
時間:102分
『ホーム・アローン2』の6年後に公開されたシリーズ第3弾となる作品だが,人物設定もスタッフも一新されたリブート版。ラジャ・ゴズネル監督の監督デビュー作となった。前2作のマコーレー・カルキンに代わり主役に抜擢されたのは,5歳からCMなどに出演していた当時8歳のアレックス・D・リンツ。クリスマス・シーズンという設定もなくなり,冬のシカゴが舞台となっている。
アメリカ国防省の機密を収めたマイクロ・チップを手に入れた国際的ハイテク犯罪者4人組。チップをラジコンカーの中に隠して運ぼうとしていたが,空港でのアクシデントで荷物がすり替わり,シカゴに住むミセス・ヘス(マリアン・セルデス)が自宅へ持ち帰ってしまう。チップを追ってきたピーター・ボープレー(オレク・クルパ),アリス(リア・キルステッド),アンガー(デイヴィッド・ソーントン),ジャニガン(レニー・フォン・ドーレン)の4人組は,ようやくミセス・ヘスの住む町を突き止めるのだった。
その頃,サンフランシスコで買ったはずのパンがラジコンカーにすり替わって落胆したミセス・ヘスは,雪かきの礼として向かいに住む8歳のアレックス(アレックス・D・リンツ)にラジコンカーをあげていた。その翌日,水ぼうそうで1人で留守番するアレックスは,近所の家に泥棒が入っているのを目撃し警察に通報するが,証拠がなく誰も信じてくれない。嘘つきの狼少年扱いされたアレックスは一大決心し,泥棒の撃退作戦に乗り出すのだったが…。
『ホーム・アローン2』までの窃盗コンビと違い,アレックスが闘う相手は何とFBIがマークするほどプロフェッショナルな犯罪集団。なのに,アレックスにかかると4人ともおマヌケぶりを晒しまくるから面白い。
ちなみに,アレックスの姉のモリーを演じるのは,当時13歳のスカーレット・ヨハンソン。9歳で映画デビューしたスカヨハ,この作品は5作目の出演作となる。ちなみに,54作目の出演にして主演となるMCUの新作『ブラック・ウィドウ(原題)』の全米公開が,来年5月1日と発表された。
クタ評:★★★★☆
スカーレット・ヨハンソン作品まとめ
◆シリーズ一覧◆
『ホーム・アローン』(1991年)
『ホーム・アローン2』(1992年)
もっと
『ホーム・アローン3』
▼お友達ブログ▼