アナと雪の女王 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Frozen
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
キャスト:クリスティン・ベル/イディナ・メンゼル/ジョナサン・グロフ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
公開:2014年3月
時間:102分




日本での公開は春先だったが,アメリカでの公開は11月の末。今では世界中で,まさに雪のシーズンのディズニー・スタンダードとなった3Dミュージカル・ファンタジー・アニメを,今さらだけど,やっぱり押さえておきたい。

アンデルセンの『雪の女王』をモチーフに描かれた作品で,本国アメリカではディズニー・アニメ史上最高となる空前の大ヒットを記録。アニメ部門での全世界興収No.1の地位を獲得し,日本国内でも一大ブームを巻き起こした。アカデミー賞では長編アニメーション賞と歌曲賞の2冠に輝く。監督は『サーフズ・アップ』(2007年・コロンビア)のクリス・バックと『シュガー・ラッシュ』(2013年・ディズニー)の脚本家でこの作品の脚本も手がけたジェニファー・リー。また,2015年には『シンデレラ』の同時上映として,スピンオフ短編アニメーション『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』が公開された。

アレンデール王国の王女姉妹エルサとアナ。幼い頃は大の仲良しだった2人だが,姉エルサには触れたものを凍らせてしまう魔法の力があった。ある時,その禁断の力がアナを危険にさらしてしまい,責任を感じたエルサは魔法を封印し部屋に閉じこもってしまう。

しかし月日が経ち,国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると,エルサ(イディナ・メンゼル/吹替:松たか子)は王位を継がなければならなくなる。美しく成長した彼女は,新女王として戴冠式に臨むが,力を制御できずに,真夏の王国を冬に変えてしまう。エルサは城から逃亡し,雪山に氷の城を築いて“雪の女王”となり,氷の世界でそれまで抑え込んでいた本来の自分を解放し,ありのままの自分でいられることに生きる喜びを見出だす。一方,アナ(クリスティン・ベル/吹替:神田沙也加)は姉と王国の危機を救うため,山男のクリストフ(ジョナサン・グロフ)とその相棒のトナカイのスヴェン,夏にあこがれる雪だるまのオラフ(ジョシュ・ギャッド/吹替:ピエール瀧)らとともに,雪山の奥へと旅に出るのだった…。

雪の女王となるエルサがオスカー受賞曲『Let It Go』を歌い上げながら築く氷の城は圧巻だし,対照的なエルサとアナというディズニー史上初のダブルヒロインによるデュエットの美しさも,アナとハンス王子(サンティノ・フォンタナ)のデュエットのトキメキ感も,オラフが歌うコミカルなナンバーも,ミュージカルにありがちな無理矢理な挿入感がなく,むしろストーリーに厚みを与えてゆく。

テンポもよく,子供は素直に楽しめる世界。しかし大人目線で見ると,そこに単純な〈善と悪〉の対立ではない〈愛と恐れ〉や〈孤立〉という,現代社会に通じるテーマにまで踏み込んで描かれているのが見え,この深さとユーモアに感心せずにいられなくなる。


映画クタ評:★★★★★


右矢印「クタ評」5つ星★作品まとめ

右矢印ジョン・ラセター作品まとめ

右矢印キアラン・ハインズ作品まとめ

右矢印ジョシュ・ギャッド作品まとめ

右矢印ピエール瀧作品まとめ

右矢印松たか子作品まとめ

右矢印アカデミー賞受賞作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

アナと雪の女王2』(2019年)