今日は日曜日だったので朝ゆっくり寝ていると、母から着信。

母から着信があるとドキッとする…>_<
内容は朝からお父さんがしんどそうにしている、母は小一時間ほど自治会の集まりに出ないといけないので私に父を見といてもらえないか?ということでした。

わかった!
と返事はしたものの1人じゃ不安だったので近くに住んでる兄にも電話。
すると私より先に父の元へ行ってくれて父の状態を見た兄から再び私に電話がかかってきて、
「病院に連れて行ける状態じゃない!目の焦点も合ってないし、意識朦朧としてる!」
と聞いて、これはヤバイ!!と思いすぐに救急車を呼ぶように言って私もすぐに車で向かいました。

着いたらすでに救急車は到着していて父が運び出されてる状態でした。
父の様子を見るとぐったりして意識朦朧としていた。
とりあえず私は車で来てるので兄と母に救急車に乗ってもらいました。
受け入れ先の病院が決まるまで外で待っていたのですが父がこのまま……と不安になり涙が出ました。

かかりつけの病院に受け入れてもらえるとのことで、さっそく向かいました。

私は後から車で追っかけて行ったので着いた時にはすでに父は処置室に入っていました。

しばらくして、点滴をしながら父が出てきました。
顔を見るとだいぶ意識がハッキリしている。
看護師さんにトイレに行きたいと言い、尿瓶を持ってきてもらったが出ない。
車椅子でトイレへ行き、無事に出たようでした。

しばらくして父を診てくれた当直の外科の先生から説明がありました。
今日、こうなった原因は低血糖とのこと。
普通、血糖値が80ぐらいないといけないところ33ぐらいしかなかったそう。
低血糖になった要因というのが「がん悪液質」というもので体の糖や栄養分を癌に取られるために起こるらしい。
末期の症状らしい。
低血糖であのまま対処していなければ、命を落としていただろうとのことでした。
これを期に入院するか聞かれました。
帰っても今回のようなことが頻回に起きると思うと言われました。
でも本人はきっと帰りたいだろう…。
迷ったけど、家に帰って急変に怯えながら生活するのも正直怖い。

実際、いつ急変するかわからないと言われてからいつ電話がなるかヒヤヒヤして夜もあまり寝れていない…。

母と兄と相談した結果、一旦入院してもらうことにしました。

先生は、もしかしたら退院できなくなるかもしれない。でも1チャンスがあれば退院させてあげられたら…と言っていました。

もうそんなところまできてるのか……
辛いなぁ…

部屋を用意してもらってる間、父の元へ。
ブドウ糖の点滴をしてもらって意識もハッキリし、かなり元気になっていました。
今回こうなったのは低血糖が原因だった話をしたら、それじゃあ帰れるやん!と父。
入院を決めたのは私たちだから胸が痛くなったけど、まだしばらく点滴しないとあかんから一旦入院しようか、暑いし!と納得してもらいました。

朝ごはんも食べてなかった父はお腹すいたー!と言うので急遽コンビニで買ったおにぎりやパンを食べていた。
父が頑張って食べている栄養が全部癌に取られてると思ったら本当に悔しい。

悔しい。

悔しい。

あと残された時間私に何ができるかな?

できるだけ寄り添う。

ぐらいかな…?

明日は東京から父の兄弟が父に会いにきてくれる。
お父さん喜ぶかな😊

明日も行くから待っててね!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村