本人の気持ちってどうなんやろう?

ふとこんなことを考える。

父は生きたいという気持ちが強い。

なので、体力がまだあるうちはウォーキングに出かけたり食に対する執着もすごくて、本当によく食べていた。

でも、いよいよ痛みが出てきてなかなかコントロールができず身体のだるさも増してきて身体が思うように動かない現状。

きっと危機感も感じてるだろうし、不安や恐怖でいっぱいやと思う。

でも、こんな時に何をしてあげればいいのかわからない…。

私がそばにいると、気を使ってかしんどいのにずっと座って起きている。
なのでゆっくり休んでもらうためにあまり長い時間そばにいないようにしている。
もちろんやかましい子供たちなんて連れていけない💦

それが正しいのかどうかもわからない。

父は、本当はどうしたいんやろう?
どうしてほしいんやろう?

父はあまり自分の気持ちを言わないし、大体医者や私の言う通りに動いてきた。

ここまできて、治療を望むのかな?

私たち家族はもちろん大好きな父にまだまだ生きていてほしい。
でも、その反面もう充分頑張ってきたしこれ以上頑張れ!とはとても言えない。
解放してあげたい。
楽にしてあげたい。
という気持ちも正直ある。

闘病してる本人の痛みやだるさや気持ちをわかってあげることができないくやしさ。

休みの日に父のそばにいないのも、父に気遣ってると自分に言い訳して辛そうにしている父を見ているのが辛いだけかもしれない。

最近、家の事が全く手につかない。
子供たちには些細なことで怒鳴る。
私もちょっと情緒不安定になってるかもしれない。

一番辛いのは父。
弱音吐いてる場合じゃないな。

でも今の正直な気持ち。
最後の最期のその時はどうか苦しまず。
どうか穏やかに。

そう願うばかりです。

それがまだまだ先であってほしいけど。

頑張れはもう言えないな…。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村