一年前の6月、祖母(父の母)が亡くなった。享年94才。
亡くなる何ヶ月前から、おばあちゃん寝たきりになってもう長くないかもしれないから会いに来て、と父の兄姉から言われていたが父は金銭的な問題とちょうどその頃癌の告知を受けた頃でそのことで頭がいっぱいで会いに行かなかった。
そして亡くなる前に祖母と話をすることも最期を看取ることもできず、祖母が亡くなった。
しかも父が祖母の死をすぐに知らせてくれなかったため、葬儀にも参列できませんでした。
葬儀にも行かず、亡くなったこともすぐに知らせてくれなかった父にその時は少しだけ怒り・疑問を覚えた。
その時の父の心境は今でもわからない。

そして迎えた一周忌。
この日は絶対に家族で行こう!と決めました。
祖母にちゃんとお別れも言えてないので挨拶してきます。
そして、叶うならまだ父を迎えにこないでほしい、とお願いしたいです…。

私の子供は2人とも主人が主人の実家に連れて行ってくれたので、今回は父、母、長男、次男、私の家族5人で行きます。
家族5人でお出かけなんて何年ぶりだろう?
集まったものの、会話が弾むわけでもなく違和感すら感じる(笑)




左から次男、父、長男、母。
哀愁漂ってます(笑)

これも思い出作りと思って楽しみます^o^

こうして、父に寄り添ってあげられるのも協力的で理解ある主人のおかげ。
病み上がりで機嫌の悪い息子と抱っこ抱っこで甘えん坊の娘を1人でみるのは本当に大変>_<
本当に感謝感謝です。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村