抗がん剤については、次回の診察の時までにどうするか決めるということで退院後の最初の診察は終わりました。

抗がん剤については家族で意見が分かれました。
私と下の兄はした方がいい。
上の兄はしない方がいい。
母は…わからない。
てな感じです。

抗がん剤についてはいろんな意見、考えがありますが最近の抗がん剤はそこまで強い副作用が出ることは少ない、副作用に対してもちゃんと対処してくれる、ということで私はやはり予防できるものはしといた方がいいんじゃないか?と思っていました。

入院中の外科病棟に、私の高校の時の後輩が看護師として勤務していました。
その後輩にも相談しました。
自分の家族ならどうするか?
答えはやはり自分の家族なら抗がん剤を勧めるとのことでした。
ステージⅡで予防的にするのなら恐らくそこまで強く副作用は出ないと思うし、副作用が出てどうしても辛いならその時点でやめればいいのでやってみる価値はあるとのことでした。

父にもその後輩の意見を伝えて、決断は父に委ねました。

父は結局抗がん剤をやると決めました。