Vol.372 冬野菜の白和え | あっちゃんのお料理、et cetera.

あっちゃんのお料理、et cetera.

いつものごはんをご紹介します
体に優しいメニュー
カンタン思いつきレシピや
料理研究家のお料理にも挑戦します!
パリが好き
人が好き、写真が好き
そんなあっちゃんのワクワクなブログです♪

 

 

 

冬野菜

根菜類が主人公の冬です

 

いろんな人参を揃えて

蒸して白和えにしました

 

 

 

 

 

 

何種類の人参が入っているしょう?

 

白くてわからなーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

白和えに使う木綿豆腐は水切りします

 

キッチンペーパーで包んでおくだけで

水分が出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分量です

 

木綿豆腐:200g(水切り前の分量)

酒:小さじ2

砂糖:小さじ2

すりごま:大さじ1

味噌(なんでもいい):大さじ1

 

水切りした豆腐に上記の調味料を入れて

ミキサーで撹拌します

 

洗う手間が面倒ですが

ミキサーを使うと

とてもなめらかな白和えの素ができます

 

お薦めです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の下ごしらえです

 

ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り

水に一回だけ放します

 

一回だけでいいです

ずっとつけておくとビタミンが流れ出てしまいます

カットしたらすぐに調理します

 

湯がきます

この時お米を大さじ1入れて湯がくと

ごぼうの風味がよくなり

柔らかいお味になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくなったら

ザルにあげてさっと洗います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋の下にある黒い物体は

無印良品で見つけた蒸し器です

 

便利でよく使います

 

お鍋に水を入れて

蒸し器に野菜を置いて

火にかけます

 

火の通りが同じくらいの野菜を一緒に入れます

 

蒸しすぎないように気をつけましょう

このくらい(大根・さつまいも・太めの人参)のお野菜なら

強中火で10分したらみます

 

2〜3分ごとに確認しながら

柔らかくなったら取り出します

 

竹串等で刺すと火が通ったかどうか確認できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参は火が通るのが早いです

沸騰して10〜13分くらいが目安です

 

それぞれ柔らかくなったら

熱いうちに皮をとります

 

火傷にお気をつけください

手ぬぐいに包んで皮をむくと熱さが手に伝わりにくいです

 

さつまいもは皮付きで大丈夫

 

使ったお野菜

さつまいも、大根、人参いろいろ、ごぼう

 

冷めたら白和えの素で和えます

 

 

 

 

 

 

 

お食事会でお客様が撮ってくださったお写真

 

冬野菜白和えの写真がこれだけです

ごめんなさい!

 

入れる材料は

しめじやしいたけも美味しいです

 

何れにしても蒸すといいでしょう

蒸すことで野菜の旨味が残ります

 

電子レンジや湯がく方法でもいいですね

 

でも

蒸すととっても美味しくできますよ!