Vol.368 イエーガーシュニッツェル | あっちゃんのお料理、et cetera.

あっちゃんのお料理、et cetera.

いつものごはんをご紹介します
体に優しいメニュー
カンタン思いつきレシピや
料理研究家のお料理にも挑戦します!
パリが好き
人が好き、写真が好き
そんなあっちゃんのワクワクなブログです♪

 

 

1月にドイツ、パリと周遊

6年ぶりのドイツミュンヘンではドイツ料理食べまくりでした 笑

このことは近くブログに書きまーす!

 

せっかくドイツに行ったので

月一回の滋賀大津「カフェ・咲論」でドイツ料理をお出ししました

 

 

 

 

 

 

 

 

乃愛の体に優しいおフランス定食

 

ドイツ仕立て

 

イエーガーシュニッツェル Jägerschnitzel

カツレツ狩人風

ローストポテト Bratkartoffeln

サラダ Gemüsesalat

野菜のサラダ

スープ Linsen Eintopf

レンズ豆のスープ

パン Brötchen

ドイツのグミとフランスのお菓子

ドイツのコーヒー、紅茶

 

 

イエーガーシュニッツェルとは??

 

イエーガーとはドイツ語で「狩りをする人」

なのできのこを意味する料理用語に使われます

この料理ではきのこソースという意味合いになります

 

シュニッツェルはオーストリアから南ドイツにかけての郷土料理

子牛や豚の薄切り肉を

ドイツのパン粉をつけて炒め揚げします

 

 

 

 

 

 

 

 

まずきのこソースから

 

玉ねぎを薄切りにしてオイルで炒めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこはお好きなもの

なんでも

 

ここにはエリンギィ、しいたけ、ブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム

 

当日はえのき茸、しめじも加えて作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

火が通ったら生クリームを加えます

「カフェ・咲論  乃愛のおフランス定食」ですので

フランスの生クリームを使用

 

冷凍保存しているので

冷凍庫から出した生クリームを入れましたが

 

普通の生クリームをご使用ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火が通ったら

ソースの出来上がり

 

きのこの養分でとろとろに仕上がります

なのでバターや小麦粉は使いません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュニッツェルを作ります

 

生姜焼き用の豚肉が最適です

なければロースカツ用の豚肉でも大丈夫

 

なるべく薄くします

肉叩きでガンガン叩きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

元の形の1.5倍から2倍くらいになったら

軽く塩こしょうします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Semmelbrösel」

ドイツで使われているパン粉です

かなり細かいです

 

これアマゾンで売ってました!

 

↓  ↓  ↓

 

「Semmelbrösel」

 

 

 

 

 

 

 

 

細くてつぶつぶ

日本のパン粉を使うなら

かなり細くしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉は使わず

卵液につけてパン粉をつけて

ソテーする時より少し多めのオイルで炒め揚げします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面に焦げ目がつき

カリッとするまで焼きます

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったシュニッツェルに

きのこのクリームソースをかけます!

 

ちょうど大きなマッシュルームも手に入ったので

急遽マッシュルームシュニッツェルも作って添えてみました

左に添えてます♡

 

マッシュルームをシュニッツェルにするとオイスターの味がします!

美味しい〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のランチです!

2月7日  1日限りのランチ

 

イエーガーシュニッツェルにはローストポテト

サラダにレンズ豆のスープ

 

ボリュームたっぷりですが

あまり脂分を使っていないので案外ヘルシーです

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはフランスのお菓子パルミエとボンボンショコラ

ドイツのお菓子グミ

 

コーヒーもドイツのもの

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のランチも

たくさんのお客様に来て頂きました

 

お客様は来られると

お喋りがはずみ、長く滞在されます

 

 

「カフェ・咲論」

 

カフェにお話の花が咲く

 

そういうカフェです

 

お友達でなくても

見知らぬ方同士がお喋りに花咲く瞬間がいっぱい!

 

ぜひ一度お越しくださいませ

日替わりママさんカフェです!

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ・咲論(さろん)

 

 

住所:大津市大将軍2-3-2(GoogleMAP

電話:077-548-1122

 

営業時間:9時~18時

 

 

定休日:不定休(詳しくはカレンダーで)

 

 

乃愛のおフランス定食

来月は

3月14日(水)です!