秋があっという間に過ぎ、冬がもうそこまで来ているようですね。

寒くなってきました。

植物達も冬支度を始め、来年の春に向け準備をし始めました。

田んぼのあぜ道には見たことのない植物。なんだろう?ホオズキのように袋の中に実が入ってます。

田舎ではほとんどが車での移動です。
都会ではあまり野草や雑草は見かけないですよね?

そういった時間を作らないと日々の業務に追われ、あっという間の毎日が過ぎ去って行きます。

植物や自然の中には色んな学び、メッセージがありますよね。
自然に近い状態の子供たち。

自分との対話や気づきの時間。
それが幸せの種の栄養になるのかな?

幸せの種は皆んな必ず持っている。

気づくか気がつかないかは自分次第。

気づいてもお水をあげなきゃ発芽しない。

どんな花を咲かせ、どんな実がなるかわからないけど、ただ持ってるだけじゃ勿体無いよね。

子供たちは種が大好き。
そうか、家庭菜園してみよう!
命が繋がることの経験って大事ですよね?

有り難いご時世です。なんでも手に入ります。唯一手に入れにくい物は、なんだろう?

物が出来上がる過程を楽しむ時間とそれを分かち合う人。かな?

その体験なくしては、何も作れないんじゃないか?と思ってきました。

これからを生きる子供たちに私が出来る事。悔いなく尽くそう。

{AA434E56-3DDA-488E-AB59-F355359292A5}

{98981463-289F-428E-B492-3E11A56778F8}

{3756FC6C-24C7-45BB-B33D-55C81016948F}