あれこれ



{7921C0F1-005A-449C-87A7-E13F6ECC8D6A}
まめりこ、これから君達にとーちゃんの今週の出来事をあれこれ共有するから静聴するように。

新たな仕事で釜石市と大槌町の津々浦々を車で走ってるんだけどね、


{08834CF5-BEFC-4481-A61E-D52DCB3EC97D}
この先に本当に住宅があるんだろうか?って思って車を走らせていたら、


{4EBF9AC7-866A-4F45-8944-6F1910D3A6AA}
狭ーいトンネルが出現。


{DCE4874B-8300-44FB-BB47-2E9695EDC066}
何か出て来そうで少し怖かったんだけど、このトンネルの向こう側に無事目的地がありましたよ。


{7C41F654-3E5C-4AA4-A814-1DAE3BE08CCE}
釜石駅の裏手の川では白鳥たちが優雅に泳いでいました。


{1CB5244A-F6BD-419C-9E17-E93B1BF560A3}
釜石湾越しの釜石大観音、この角度から見るのは初めてだったんだ。


{61B74F6C-C02C-46FE-8E73-1FFCB4D6F3D3}
鵜住居町で竹を運搬中の車を見かけてビックリ、一瞬目を疑ったよ。


{1EACB40F-A412-477D-A134-A7C62B035515}
いつもの三重食堂でね、五目そばの大盛りを注文しようとしたら、野菜が多くて大盛りに出来ないってことだったから(多分、大きな丼がないものと思われる)、筋子とタラコのオニギリを1つずつ頼んだんだけど、美味しかった。
たまには塩味もいいね。


{1C66436E-3460-4B6F-8F52-9EF9D4FD0C41}
初めて釜石イオンに行ってみたんだけどね、今は「お」も「客」も省略しているのかなーって思いましたよ。


{1F7056F9-FC16-4EF9-B8D9-9D09E637F28F}
実はね、
とーちゃん、このお水の製造会社に入りたくて応募してたんだけど、年齢的にダメだったらしく丁重にお断りされちゃったんだ(T ^ T)笑


{DD257F9D-72BB-4769-9A02-2CF0ADD0927A}
あれ?寝ちゃったか。退屈な話だったかな。。


{B7BAB96A-1308-4D70-ACF2-F754C90F6321}
さぁ、今日は良い天気になりそうだ!
(AM7時)



(以上)








AD

雪ん子



{BE7732BC-C120-4FFA-989B-33D572A1B1A9}
クンクン鳴かないで、もう少しだけ待ってて!


{818628D6-F006-4471-9B98-4E67E9EE24EC}
吊り橋を渡って、いつもの場所に向かいます。


{B6FEF176-DEFF-4806-83AA-A04E4BCA666D}
左手に見えますのが、アルジの仕事場、土俵というものでございます。


{915D6AD7-9966-42D5-BF4F-7535638913AB}
ん?
プライベート・ドッグランに誰かが足を踏み入れた形跡があるなー!?
(はいっ!多分、釜石市の持ち物で皆んなの共有スペースとなります!)


{D891534D-C1F6-434C-8053-5B2C529504FB}
「リコ、待てぇー」とマメ。


{8F9E9080-CED1-492F-8088-5597B5F66719}
「リコもマメも頑張れ〜」とアルジ。


{3AADBA8A-5C11-4FBC-8E4A-095FF5B9AE95}
追いつかれ、小突かれては


{583B1619-B833-4EBF-82F5-5981D600032F}
また逃げて


{59261CF5-918A-4091-A1B2-0A8D932EE376}
追いかけっこ。

家の中ではリコがマメを追いかけて、ちょっかい出してるんだから、不思議なものですね。


{F5D972F9-8E11-4134-971A-1833A7CA4591}



{B3C8DF0F-FC42-425D-A2B6-E91066CDE89D}


{1291ED9A-3B3D-4A51-AE6E-0569D5A2B21F}
奥に見える階段が、プライベート・ドッグランへの出入り口となります。


{AF4B23EF-521E-4558-858E-65D92C20B879}
さて、お次は家の近所にある「小川観音堂」へ!


{5EBDD645-18F7-4FFD-9F5A-1642C161FC7C}
外観はこんな感じ。


{96BF6F0C-A493-4BBE-88C0-0CD689D79146}
さて、ドコにいるのでしょーか?
(答 → 右側中段の辺りでした^ ^)


ここもマメとリコには絶好の遊び場です。



(以上)




AD

やれやれ



{D351A67B-5144-482A-9934-5613A3A5A520}
先日の釜石では珍しい1月の大雪の翌朝(通常は春先にドカ雪となるケースが多い)、まるで作り物のように綺麗な木々。
(ちょうど、マメリコの遊び場である河原の上の辺り)


{D6FA1A8E-4709-4065-B625-7FFC6577BF0B}
こちらは知る人ぞ知る「釜石大観音」、いつも太平洋を見つめて佇んでいます。

わたくしが物心ついた頃には既にあり、確認してみたら昭和45年の建築とのこと。


{8691A375-E269-4CF1-AE50-AC5EDD70E709}
オヤツを食べ終わったマメと、小さめの歯で頑張り中のリコ。


{A5294880-09C6-4F07-81BD-51623D752249}
マメの脚越しにリコ。


さて、本題です!

{42F2A9DF-21FC-49CF-8426-0592646AB260}
リコがやらかしました。。


{0D0E3185-1DEB-4DE7-940B-9C2433C9DBAD}
ドアを開けるとこんな感じ。。

この寒さはワンにも厳しいだろうと、2階のアルジとマメ・リコの部屋の暖房を付けたまま出勤。

アルジが外出中でドアが閉まっている状況としては、前の住みかの頑丈な玄関のドアしか知らないリコ、閉塞感がキツかったのか、出たい出たいと噛みまくりこの状態になってしまったものと想定。(マメの犯行である確率は10%くらいか?)

かなりゲンナリとしたアルジ、「リコったら、しょうがないわねー」と笑う母が救いとなりました。


さて、今週のラーメン!

{0E1684F7-AC1B-4D63-A605-3542E9348646}
国道45号線沿い、唐丹町の「よしや」さん。


{09B658C6-8495-479B-A9AA-C7263E161000}
ジンギスカンが売りらしく、平日のランチでジンギスカン定食1200円を食べている方もいました。


{6AED935D-E3E2-442F-BA8D-5D162085D3A5}
わたくしは、浜ラーメン。
いわゆる磯ラーメンですね。


{0AB9C3C6-03AB-4EB6-B23A-A58B3FC29656}
と、ミニ・ラム丼とやらを^ ^あせる


{6C68BED4-9493-49A1-B690-1F2BE4D073E0}
こちらは街中にある「新華園」さん。


{755FFB31-884A-46DB-9AE5-D514851E7BDD}
なるほどね、美味い。


{D2C31224-4010-4367-9CD1-E1C1DB06902F}
こちらは国道283号線沿い、野田町にある「ナントカ龍」さん。


{1FD620C7-F57C-4871-9718-C6D1059CB47C}
ま、普通の中華そばでした。


{2F7DC921-D8A9-4CF9-A92B-E0597A524250}
こちらも国道283号線沿い、釜石高校近くにある「宝介」さん。

盛岡市が本店だったかな?
ランチタイムはライス・ニラ南蛮・キムチが食べ放題!
(って、限度というものがありますが)


先日のテレビよると、大人の塩分は通常1日8g程度までとのことだが、醤油ラーメン1杯には11gも塩分が含まれているらしい。。


(以上)






AD