地震予測 | 被災地高校生からの復興

地震予測

この頃は、登校中に息が白くなるくらい寒くなってきました。
今日の、最高気温が6度くらいです。ニュースによると12月下旬の気温らしいです。
冬になり一番の寒さです。
先日、雪が降っていてあの日の雪を思い出しました。


以前から記事にもしてきましたが、今年のセンター試験が気仙沼高校で開催されることが決定しました。
岩手県でも大学が被災し、高校で開催される場所があるそうです。

気仙沼では2次避難を含め4箇所の避難所が未だにあります。
気仙沼で用地が見つかり、避難所解消が目前となっているそうです。

この大地震が600~800年周期にあるという記事を見ました。
私が小学生の頃から30年以内に宮城県沖地震が来る確立が99パーセントといわれていました。
みんな来ることは予想していたはずなのに、こんな大きな被害がでたことが悲しいです。
昨日政府が発表した想定では「三陸沖でM9クラスの地震が30年以内で30パーセント」となっていました。
予測はできているので、次にまた同じ被害が出ないような整備をしてもらいたいです。
30年間ではこの震災の悲惨さを忘れることが無いと思いますが
800年後にこの震災の経験を生かしてもらうために多くのことを伝えていきたいです。