実は…この度金魚を飼い始めましたうお座


ちょっと前にテレビで「金魚すくいのコツ」みたいなコーナーをやっていたのですが、それを見た娘が「何あれー!?やってみたーい♡」って興味津々!!


そのときは「じゃあ今度見つけたらね〜♪」とテキトーに返事をしたのですが(笑)、私の地域のお祭りでは例年金魚すくいはないのですニヤリ


本当に飼うとなったら、
お世話も大変ですしねあせるあせる



ですが!!

その1週間後にたまたまいつもと違うスーパーに行ったら、隣が神社で、ほんと偶然お祭りの日で!!



ちょっと覗いてみたら
金魚すくいがある( ゚ω゚;)


娘レーダーが早くも金魚を察知目キラキラ
はじめての金魚すくいうお座あせる

お察しのとおり、娘はポイを濡らして破いておしまいでしたが、パパが2匹Get!


へぇー、
できるタイプなのね〜(笑)



さて問題は、
その金魚たちを持って帰るか否か。


主人は「いらないでしょ」と言ったけど、娘は当然持って帰りたいし、私は私で別れがなんだか名残惜しく…


5分前までは、金魚すくいが出店してないことを祈っていたのは誰だったっけ(笑)


ということで、
我が家に金魚がやってきましたおねがい


とは言っても、
今まで金魚飼ったことないし
飼育道具も皆無なので
取り急ぎ100円ショップで取り急ぎ飼育ケースとエサを購入あせる


帰りの車の中で「金魚 飼い方」を検索しまくり(笑)


金魚は水温変化に敏感なこと
縁日帰りの金魚はお疲れ気味だから数日はエサをあげない方がよいこと
最初の1週間が肝だということ


などなど、色々知ることに(笑)




帰ってから急いで水槽の準備をしたのですが、この頃すでに1匹天国へ行ってしまいました

3匹は水槽に移せたものの、1匹だけほとんど動かずに水槽の下の方をかすかに動いてるだけ…


しかし、この子は1時間もすると、他の金魚たちと同じくらい元気になってきました!
酸欠気味だったのかな 

…といわけで、3匹の金魚たちとの生活がスタートしましたキラキラ

「早くご飯あげたいよ〜!」という娘の言葉を数日は無視する辛い日々を送りつつ
 
装備が何もないので、水をこまめにかえつつ、酸欠が心配だったので、これだけ買い足しました。



そして、連日の猛暑の中、暑い部屋に置いておくのが心配すぎて、1週間くらいは冷房つけたまま仕事に行ってました(笑)

電気代が気になるけど、死んでしまったら悲しすぎるので、「クーラーがある部屋の中で一番狭い部屋=主人の部屋」に水槽を移動させてクーラーをつけておくというVIP待遇チュー



この頃には、
かなり金魚LOVEになっている私。。。

3日目からは少しずつエサも解禁ニコニコ

ぱくぱく食べる感じがカワイイラブ
娘もエサあげタイムを楽しみにしていて、
積極的にお世話してあげています♪


最初は、きちんとお世話してあげられるか不安だったし、仕事から帰るたびに生きているかドキドキだったけど、1週間もたつと安定した感じにキラキラ



そしたら、それまで興味を示さなかった主人が「水槽を買いに行く」と言い出し
買い物好きなんですよねDASH!

まぁ、いつまでもこの仮住まいもかわいそうだし、長く生きてくれそうな気もしてきたので、新居を探してあげることに!!


ただ私は、移動できるサイズが良かったのに、大きな水槽に砂利まで入れると言い出し、重過ぎて水槽が移動できなくなりましたw

我が家のリビングはLDKだし、隣の部屋とも簡単な引戸で続いていて、この部屋でクーラーつけっぱはお財布的に重傷なんです笑い泣き


それでも数日はクーラー付けてたけど、さすがに請求書が怖すぎて、超猛暑の翌週からクーラー消して出かけいます。

金魚ちゃんたち…今のところ元気ですDASH!DASH!DASH!


娘にとっても命の大切さを学ぶ良い機会になればいいなと思っていますおねがい






【JUJUBODY】モリンガヴァージンオイルのブログモニター3名様募集!