バリトン歌手 近藤圭のブログ










8月6日から11日まで、バイロイトに滞在しました。

写真は、バイロイト祝祭歌劇場です。

ここで、ワーグナー協会の奨学生として、

「タンホイザー」、「ローエングリン」、「ラインの黄金」の

三演目を鑑賞しました。




$バリトン歌手 近藤圭のブログ




この写真は、舞台上から、客席を撮ったもので、

見ていただければわかるのですが、通常の劇場と違い、

オーケストラピットは覆われていて、客席から見ることができません。

指揮者も、見えないため、お客さんはいつ指揮者が入ってきたか、

わかりません。


オーケストラの音も直接客席にいかず、

舞台に一回当たって、歌手の声と混ざり合ったものを聴衆は

聴くことになります。

そのため、ここバイロイトでしか聴けない独特のサウンドが

生まれるのです。



今回「タンホイザー」を最初に鑑賞したのですが、

序曲の最初の金管アンサンブルが、どこか遠くから、

柔らかく聴こえてくる音には衝撃を受けましたびっくり!!

これこそが、ワーグナーの望んだ音なんでしょう音符





演出は、どれも現代演出。

その中でも、「ローエングリン」のネズミ達の世界に置き換えた演出は、

見る者を飽きさせない、最後まで驚きの

素晴らしい演出でした。

そして、テルラムントを歌ったのは、僕も東京で共演したことのある、

トーマス・マイヤーでした。あいかわらずの深い堂々とした美声と、

熱のある演技で、素晴らしい存在感を出していました。


バリトン歌手 近藤圭のブログ




写真は、「ワルキューレ通り」の表示の前でとったもので、

街のいたるところに、ワーグナーに関係する名前が付けられています。

鑑賞の他にも、多々いろいろな、奨学生のためのイベントが設けられていて、

本当に楽しい5日間でした。