ガンプラ・私の生活

なんとなく生きてる気もする俺。

昨日の飯も思い出せない俺?

大丈夫か俺?

千葉しぼり

全日本ディフォルメ選手権


テーマ:

ご無沙汰しています。

生きています。

 

前回の更新から約1年・・・

まだ見てくれてる人いるのかな。。とも思いつつ、新作というか、1年半ぐらい前に完成していたロボット?ですが色々ありまして今の公開となりました。。

 

お題はコレ。

誰だお前?と聞こえますが、【SDガンダム外伝】に出てきます【長・龍王(おさ・りゅうおう)】といいます。

長が名前につくだけあって、とてもエライ人?です。

そんな彼?をリアルバージョンで作ってみました。

 

イラストから見ればわかりますがベースはアリオスガンダムなので1/100アリオスを購入。

 

 

いや。

「アリオスをアリオスで作ってどうする?」と・・・神の声が聞こえます。

 

「別のもので作るのだ。

そう。お前の横にあるストライクを芯にするのだ。そうすればパチ組みする必要もなくなり早々に手をつけられるじゃないか!」

 

・・・

 

神様天才!!

ストライクでいきましょう。。

そして茨の道ははじまるのです。

 

ひとまずチームのうっち~氏がイラストを描いてくれました。

 

はいかっこい~~~!

それでは張り切ってエンヤコラです。

 

【ストライクという芯+イラスト】があるのでいきなりどこを作っていっても最低でもストライクのバランスにはなってくれるはずです。

そんな保険があるのでアドリブを聞かせながらエンヤコラ。

 

基本的にプラ版でアタリになる骨を組んでからパテなどでパーツ単位で作っています。

 

足の裏なども割とやってるつもりです・・・

 

 

うん。

 

悪くないかなと。

 

アンクルアーマー?をつけてみる。

足は終わりです。。

展開早いですがこんなもんかと。。

半身は複製で対応します。

 

股間や胴体もプラ版でアタリを作成し同じ方法で作っていきます。

 

Fスカートなど複製で数揃えられないのは手でがんばります。

しかしながら背景の汚さと写真に絶望です。

 

腕と頭を作っていきます。

腕は複製ですが、頭は1個物なのでパーツごとに仕上げながらこれまでの流れの通り作っていきますが、鬼門の角が待っておりました・・・

(ストライクのブースターついてるしw)

 

画像はまだ加工途中の物ですが、強度が不安すぎるので鳥の翼のような角?には真鍮を仕込みました。

最終的に先端がかなり鋭利なり危ないです。。

 

そして鬼門2

肩のバインダーです。

当初、なるべくバインダーは軽く作りたいと考え、軽量化を考えながら作りました。

・・・・・が、気づいたら複製しており、レジンとなりましたw

 

表側。

 

バックパックと言うのでしょうか?

尻尾というのか・・・

関節をみてお分かりの通り・・・ハイゴックの腕ですw

外装を調整して似合った形にしています。。

 

横から。

自立してる奇跡。

ハンドパーツはコトブキヤさんの市販パーツです。。

 

ある程度パーツが揃った状態です。

 

かなりトゲが多く、どこ持っても何かしら痛いです・・・

マントです・・・

動かし固定できるマントを作ってみようという試みでして、

アルミメッシュで形状を作り、テクスチャとして目の細かいテーピングを張って作ってみました。

多少自由は効きますが今では普通にプラとかで良かったかなとも思えます。。

 

いきなり塗装完了です

オレンジと赤強めのオレンジのクリア塗装です。

ベースが金or銀なので色の調整がかなりキツカッタのを覚えています。。

最終的にフラットを吹き、マット光沢というのか・・・名前が出てこないですがシブい感じです。。(言葉足らず・・・)

 

かなり危険な所で写真を撮ってみる・・・

剣も作ってました。。

 

ここまでが1.5年前でしょうか・・・

色々あり今のブログアップとなりました。。

 

そして最近箱から引っ張り出し写真の撮り方を教わり・・・撮ってみました。

 

写真わからな過ぎ+めんどくさがりが乗じて見せたいマット光沢というのか・・・全然ですねw

さらに光が強く、陰影パッキリ!

う~~~ん。。

 

・・・とまぁ、ドンマイ龍王君でしたw

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ディフォルメ選手権用にキングヘラクロスを作ると記事にしてから何時もの如く・・・期間開いています。

そんなキンヘラですが、完成しています。

















画像多めでグルリと。。

制作のコンセプトとしては、リファイン+固定ポーズで臨場感を!でした。
人型の顔がついていて、いつもロボットを作っている自分には初体験でしたが良い勉強になりました。
制作前からポージングは決まっていたのですが、本来であれば、素立ちを作ってからポーズを決めて各パーツを調整していく方法が正しいのだと思います。
ですが、楽しむ為にあえていきなり作っています^^;
おかげで色々な難題を突きつけられましたが、何とか超えられた?と思うので少し経験値が上がった気がしております。

以上、俺だけが得をする制作でした。
チャンチャン


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏ですね。
デフォルメ選手権用に何かを作らねばと。。

せっかくの機会ですし、好きなものを作ってみようと思います。

むか~~しに魔神英雄伝ワタルっつうのがやってたんですが、それがとにかく好きでブッチギリです。(他のアニメをよく知らないだけなんですけどね・・・)

ってなわけで、その中から第4階層のボス、キングヘラクロスをチョイス。

当時はもっとかっこよく見えたんですけどね・・・
てか、主役機やれよって言わないでね。ないちゃうから。
主役機は自分の中で正解のガレキがあるのでそれで満足なんです。
更に言うと作れる自信がないという・・・

箱絵はかっこいいんですよ!

イケてる。
京本政●じゃないよ。キングヘラクロスだよ。

箱絵と大分違う方向へ行っているキット・・・
こいつを自分なりに歪んだ愛で調理してみようと思います。

ひとまずイメージ固める為にイメージをおこしてみる。



大体こんなもんかというぐらいで。。
これをベースに3Dでひたすら起こす・・・



・・・

・・・・・・・

おいまて。
せっかく好きなもの作るんだから色々楽しもうじゃないか。

ということで、3Dやめて手で作ります。
フルスクラッチいってみましょう。。

次回へ続く...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
YU君と一緒に千葉しぼりとSDRという模型チーム?サークル?に参加させてもらっておりやすが、千葉しぼりがディフォルメ選手権という熱い展示会を10/24に開催するのでございやす。 その後の親睦会の受付が明日の23時から開始となっております! 参加を希望される方はよりお願いいたします。 MAX120名の席を確保しておりやすが、すぐに埋まっちゃうのでございやす。 さぁ!今から瞬きせず明日の23時を待つのだ! ドライアイには気をつけてね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
うぇへへへ

連投です。。

実は、今年に入って完成品があるんです。

その名もダークニャン!

友人の子供に好かれたくて、ビール6本と交換条件でエンヤコラしてみました。。









え??
ガンダム系じゃね~じゃね~かって?

ええ。
ネコです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!
年末年始は肝臓にずっと付加をかけた状態で年明け手からすべてコタツで寝ています。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

去年末に作った模型を。。

レコンギスタ(みんな見てるのかな??)にでてくるエルフブルックって気体。
変形機体で初登場早々にボコラレル・・・なんとも悲しい機体です。







・・・とまあ、何時も通り今年もダラダラとエンヤコラしていきませう。。

今年もよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人とのつながりがミラクル呼びましてSDRというチームに入れてもらいました。
そこからさらにミラクルおきまして、HJのライターに。。



今月号に掲載しとりますので良かったら見てやってください!
次もがんばりま~す。。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
宇宙いくしかねえな。

最近、時間が足りないです。

どうもT20です。

先日、久しぶりに模型の集まりがあり参加してきました。
みんながんばってんなぁ~~と。。
俺も頑張ろうと・・・いつも言ってます。

わたなべってHJのライターさん(スペリオルドラゴンっての作ってた人だと思う)からガレキの龍神丸をいただきました。
ガレキって作ったことないです。。

↓コレ


スーパーでかい!
やりかたわかんないんで色々調べながらゆっくり作っていこうと思います!(思うだけかも・・・作れないかも・・・)

自分のはというと・・・
ギャン!
塗装すればおわるのだけども、アレコレやることありで・・・まだっす><

そんな中、浮気をしまして、こんなのエンヤコラしてました。


なんだこれって思うでしょ?
俺も思いますw

ここから何のパーツか分かった人は天才!
だって、作ってる本人も良く分かっていないんですからw

・・・とまぁ、こんな具合でいつも通りグダグダやっております。

そんな中、うれしい事もありました。
ラインってみなさんやってるんでしょうか?
その中でスタンプってのがあるのですが、密かに自分も販売していまして・・・
ヤル気のナシオとナシコです。【ナシオ版】
ヤル気のナシオとナシコです。【ナシコ版】
仲良しプロレスタンプ

・・・と3種w

これの1つをseventeenって今月発売の雑誌のコーナーでチラッと載せてもらいました。


おもわず、この年齢でセブンティーン買ってしまいました。
買う時ハズカシクテハズカシクテ。。

エロ本買った中学時代を思い出しました。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フルスクラッチの定義は色々あるようですが、全てスクラッチすれば間違いないな・・・という事で。

フルスクをしたことあるという勲章欲しさに何か作ってみようかと。

できれば難しくないのがいいな~と色々考えた挙句、ギャンに決定。

そこから地獄は始まるのです。

まずはバランスうんぬん考えてイラスト作成。
画像どっかいっちゃいました^^;


そこから、パーツをエンヤコラ。


足です。
パテからの掘り出しだけども、足裏のバーニア部分はブキヤはどこかのです。
ここまでで、フルスク率90%



手も彫ってみました。(泣きながら)

こんな具合で他のパーツもエンヤコラ




間接は出来るだけ稼動を考えて作ったんですが、膝まがりません。
また、間接は市販パーツ使うのでフルスク率ダウン!目標が遠のいていきます。

スクラッチ目的でのギャンの難所として縦が鬼門です。
あの、ややこしい構造をどう作るか?
色々考えた挙句、精度をなるたけ保つには3枚の綺麗な円を立体的に重ねるのが自分の中ではベスト!
ということでエンヤコラ・・・



4回目ぐらいでやっとこの形。
でも、色々考えた挙句、自分には作れないとなりまして・・・



買った・・・はい。フルスク終了です。
自分にはまだ早かったです。

もうこの時点で萎えまして・・・角なんてカオスガンダムの足の先端のパーツ使い始めました。


ひとまず原型はできたので、複製でエンヤコラ。


複製下手すぎて笑えてきます。

そんで組んでみる。。




目標のフルスクラッチは出来ませんでしたけど、まぁ、初めてにしては頑張ったかと。
頑張ったよね??

胸部ダクト掘ってないですね。
・・・ともぐってる間は、こんな事してました。
他にもあるんですけど追々出していきますね!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。