kyokoumarchen -2ページ目


オーダーメイドに関して、これまでと異なる部分があります。


長文になりますが、ご興味のある方やオーダーを検討していただいている方は目を通してくださればと思います。



これまでは、オーダー承ります=過去作品でも再製作可能ですと同義にしていたので、ご依頼の9割は過去作品の再製作という状態でした。


これからは再製作のオーダーを取らないことにしました。


オーダーに関してきちんとしたフォームや決まりがあったわけではないので非常にわかりづらかったと思います。もし気にかけてくださっていた方がいたら、本当に申し訳ありません。


また、貴婦人シリーズのショールなどのオーダーご依頼をたまにいただきますが、現在受け付けておりません。

ここに記述の内容は全てぬいぐるみを対象としています。




虚構メルヘンはアクセサリーブランドとしてスタートしているので、これまで過去作品の再製作を個別にオーダーくださる方へのご要望にはできる限り応じてきました。

アクセサリーに関しても一点物ばかり作ってはきましたが、ある程度パターン化されたものも多く、アクセサリーという性質上再製作のご要望に対してこちらもあまり構えることなく対応することができていました。




ぬいぐるみを作り始めて数年、

ラストの貴婦人から今年の個展へ向かう過程が大きな転機となり、どうにかこうにか自分の「好き」を追求しながら今の作品に至りました。


今年の春の東京個展で、虚構メルヘンは終わりました。

振り返っても、今の実感としても、虚構メルヘンの活動と大西けいの活動は繋がってはいますが別物のように思います。

個展後は、自分でしたこと、選んだことなのに何だかよくわからなかったことたちが、じわじわと何か実態をもって現れ始めているような、そんな感じです。


「これまで」が大切であるあまり、守りに入りすぎていたこともたくさんあって、でもそれはいつしか心と身体がばらばらのところにあるみたいなしんどさが伴うことになっていきました。


そのうちのひとつに再製作オーダーへのひっかかりがありました。

アクセサリーでできていたこたが、個展以前の虚構メルヘンのぬいぐるみ作品でできていたことが、今年の春の個展以降は違ってきました。




虚構メルヘンは今日で終わり!ハイ!みたいな、そんな簡単なわけには、当然いくはずがありません。




ものをつくり販売するというその流れの中にもタイプがあり、量産的なもの、戦略的なもの、もうほとんどが信念とも言えるようなもの…そのほかにも様々です。

それぞれにあるメリットデメリット。

自分との相性。

主観でジャッジして優劣をつけられるものではありません。


何が一番大切なのかというところにチャンネルを合わせていくような日々です。

細かくチャンネルを合わせていけば、そこからまた見えてくるものがあります。



こんな言葉でしか、再製作のオーダーを打ち切る理由を表明できない…

わかりづらくて申し訳ないです。なんか色々変わったんだねーと、認識していただければ幸いです。


ただ、オーダーの受け付けじたいを打ち切ることはしないでおこうと思います。

「再製作を受け付けない」を超えてのオーダー依頼そのものがとても少ないと思うし、それでもと言っていただけるならそれは素直に嬉しく思います。




◎オーダーしていただく際、ご了承いただきたいこと◎


わたしの作品が好きであること。

わたしの作風に理解があること。

再製作NG同様、完全にお任せというのもNGにさせていただきます。

イメージとして過去作品の写真を提示していただくのは大丈夫です。

時間を急がないこと。

あくまでも今のわたしの作風がベースなので、イメージ対象にそっくりにしてほしいという要望は受けられません。


最初のやりとりで難しいと判断したお断りさせていただく場合もあります。お気軽にお問い合わせ下さい。


今後オーダーに関して変更事項があればまた新しく記事にします。



展示会でお迎えがなかった子は展示会終了次第順次通販対応していくのが基本系です。(例外もあるかもしれません。)

全てお任せでという形のオーダーであれば展示会や納品での一期一会を楽しみにしていただきたいです。

ご遠方の方には心苦しいこともありますが、オーダーの際は全てお任せではなくある程度、具体的でなくてもいいのでイメージを持っていてほしいのです。








ものづくりで「食えてる」「食えてない」はさて置いて、作り続けられる今があることは本当に幸せなことだと思っています。

とくに今年は災害があちこちで起こりすぎて余計に心が痛むし、生きていたら色んなことがありますね。明日何があるかわからないからね。今、できることを頑張っていくだけです。そうすれば自ずと、見えてくるものがあると信じています。


変わらずに応援してくださっている方には深く感謝しています。

いま作家活動は、昔と比べてのんびりペースですが、大切に作り続けていこうと思います。



最後に、この記事を書くきっかけになり、オーダーについて改めて考える機会をいただけた子たち。





ペットのわんちゃんをモデルにした子たちです。

愛溢れる作品になり、温かい気持ちでお渡しできました。心から感謝しています。

読んでくださりありがとうございました😊
あなたはその10000円を貯金するしあなたはその10000円で美味しいコース料理を食べるしあなたはその10000円でふらりと旅に出るだろうしあなたはその10000円でぼろぼろのレースを買うしあなたはその10000円を寄付するしあなたはその10000円でわたしの作品を買ってくれた。

あなたはその10000円をとんでもない大金だと言いあなたはその10000円は小銭みたいなもんだと言う。


あなたが可愛いと思うものをわたしは可愛いとは思わないしわたしが可愛いと思うものをあなたは理解し難そう。




あなたにできることがわたしにはできない。
わたしにできることがあなたにはできない。


あなたにできないことがわたしにはできる。
わたしにできないことがあなたにはできる。



だから成り立つ世界がたくさんある。
だから助け合えたりする。だからありがとうと思う。だから学んだりする。はずなんだけどね。

色眼鏡を外す。って、3日に1回は呟いた方がいいかもしれない。自分のために。


間違うし変わるし恥ずかしいしくよくよするけど、けど、

進んでいくしかないし進んでいきたいという超シンプルな答え


投げやりなんじゃなく、多分もうそれだけ

そうして生きていくだけ

5/2東京の丸善より始まりましたFANTANIMA!2018は、関西への巡回を経て、6/11アラビクで全日程終了しました。





すべてのお客様と関係者様に心から感謝します。本当にありがとうございました!

大西けい作品は両会場ともに完売しました。
個展を終えてからの期間が短かったので、製作スケジュールはかなりカツカツでしたが、かえってその方がよかったな。あの時の熱量そのままに素直に作品を作れたな。と振り返ります。

これまでの作品から、昨年のFANTANIMAから、いろいろ変わったな。
きっと作風も変わりましたね。
変わったのは変わったけど、なんかもっと、決定的に違っていることが他にあって、それが良い形で作品に反映されているのだと思っています。



いつだって、自分の信じたものを、誰よりも自分が信じきって愛しきっている作品が心に響く。
信じきって愛しきることに対してだけは妥協がないかんじがする。
それは、わたしにとっては何よりかっこいいこと。

ふとした何かに気が緩んだり迷ったり不安になったり、そんなことの連続なのは、きっとわたしだけではない。
むしろ目に見えなくてもほとんどの人が本当はそうで、その渦中にありながらも何かをつかもうと一喜一憂しながら生きているものだと勝手に思ってる。
正しいことばっかり選べないし、ていうか最善の選択なんて、そもそもないし。


FANTANIMAの感想を書いているんですが、こういうふうに脱線してしまいます。
それほどに、作品から受けるパワーがすごいので、会期中すばらしすぎる作品を前に漠然とへこむこともなんどもありました。

でもそれは何故か?を、考えるきっかけにもなり、それからまた内省する時間を短くても持つようになり。
それがまた、良い形で作品へ反映されるといいなぁ。


とても楽しく、学び多き一ヶ月半でした。 
応援本当にありがとうございました。
2018年上半期、秒で終わりました。

今後の予定は、8月にRittiBearさんに3点納品、10月にRittiBearさんの20周年展に参加する以外は決まっていません。
これからのこと、何もまとまっていませんがいろいろ考えてみています。
みんないなくなって寂しくて、またたくさん作ろうと思います。

今週の金土に乙女屋にてフリマをします。 6/15
14:00〜19:00
6/16
12:00〜19:00

作家活動としてではなく完全に個人的にやりますが、過去のアクセサリーなどはかなり値下げして持っていきます。あとは着なくなった服とか靴とか。
明日ブログに一部商品をアップしたい!ぎりぎりですみません。

おかげさまで、活動じたいはひと段落しましたが、これからもよろしくお願いします
次のイベント?急遽決まりました!

まずは乙女屋ブログより↓


乙女屋SHOPスペース(水色扉のお店)にて、
2日間だけ!フリマします!


お洋服、手芸材料、雑貨など?!出品者が複数名いるのでいろんなものがあるはず。
来てね!

6/15 (金曜)14:00〜19:00
6/16(土曜)12:00〜19:00

※利益なしの処分プライスです、お渡しの紙袋はリサイクルのものを使用します。エコバッグ持参、助かります。

✴︎同時開催✴︎
桃源郷のチェコ&パリ蚤の市お土産メルスリーデコ会を開催!
詳細は、桃源郷Instagram(@chosenotougenkyou)をご参照ください。


1月20日に開催した緊急フリマの第二弾!
今回は、ヱリィさんはいませんが、大西けいさんとchoseちゃんが参加!

参考に、前回の出品物→http://otomeyasweet.blog.fc2.com/blog-entry-534.html

前回出品物の中の、夏物で在庫があるものはそのまま出します。
でも、今回はもっとお得なプライスの手芸材料や雑貨も出品予定。
新規アイテムもたくさん追加されます。
来てよかった!と思ってもらえるようなお得なプライスでご用意するつもりなので、お誘いあわせの上、いらしてくださいね。

引用元 乙女屋ブログ


気に入っていたけどもう着ない、履かないでタンスの肥やしになっていた服や靴、雑貨たち。
もの自体は可愛くてずっと気に入ってるけど、趣味が変わってしまった。

新しく買ったものを入れる場所を確保したいし、一度まとめてリサイクルショップへ持ち込んだことがあるけれど、「需要のないブランド」とのことでひとつ10円の買取値がつきました。ジェーンです。

高く売るつもりもさらさらなかったけど、需要のないものとして10円で押し付けるみたいなことはどうしても無理でした。

そういうのから始まり、ビンテージのワンピースや雑貨など、大手リサイクルショップでは需要のないものでも乙女屋に通う方ならもしかしたら好きな方がいるかもしれません。
わたしのお下がりやけど…値段は安いと思います!

かわいいものが本当に大好きで、たくさんたくさん集めてきました。
最近ではもっぱらジーンズにスニーカーばかり。でも、今はそれがとても気に入っています。

ジーンズにスニーカーの人だって、リボンやレースや乙女屋が大好き。

今回は、チェコとパリに旅していたchoseさんも一緒に!
買い付け土産たちを使った洋服のリメイクなどの相談に乗ってくれたり、お土産のみの購入もできるようです✨


6/15・6/16の二日間です。ぜひぜひ、遊びに来てね!!