2010年5月26日(水)羊水検査当日ですハート

検査開始予約時間は11:00から時計
薬の服用があるので、いつもどおり朝ご飯を食べのんびり支度。
当日は家族も彼も都合が悪く、自分自身もあまり緊張していな
かったのでぺこあせる前日と同様に一人電車で病院へ~マリオ3ためいき

ひよこ羊水染色体検査当日
病院到着後、まずは予約時間までに半日入院の手続きを済ませて
おいて下さい、というお話でしたので10:30ちょっと前に前日
案内されていた入院棟の入退院センターへ。
あらかじめ記入していた入院申込書・入院保証書・診察券などを
提出。(保険はきかないので保険証は不要でした)
手続きはすぐに終わり、検査をする周産母子部のスタッフステー
ションにきらきら!!

3Fとだけ聞いていましたが…

広くて分からない&人がいなくて聞けない状態 え゛!びっくり


…大きすぎる病院も考えモノですね汗
暫くウロウロした挙げ句、私→清掃の方→看護士さんの順番に
聞いた末にやっと場所が判明あせる
分かり辛い一番奥まった場所にありました~目きらきら!!
それでもなんとか10分前には着きましたがDASH!

この病院では分娩室の一室が羊水採取の部屋になります。
もちろん貸し切り音譜
広いので付き添いの方も中に入れそうです。(多分)
案内された部屋の隅のミニ長椅子に荷物を置き、そのままそこで
手術着(寝間着?)に着替えます。
穿刺場所は下腹なので邪魔になる下着類は外す様に指示されます。
(ブラはそのままでショーツは外すのが無難かもパンツ
着替え中は部屋から出ていた看護士さんが戻ってきて診察台の上
に乗せられ暫く待機ぐぅぐぅ

11:00ちょっと過ぎ(流石に待たされませんためいき)に先生が登場。
手順をさらりと説明された後、おもむろに検査開始あせる
お腹まわりに手術用の四角い穴のあいたシートをかぶせられ、
まずは超音波装置で胎児・胎盤の位置を確認赤ちゃん哺乳瓶きらきら!!
私の方からは超音波モニターは見えず残念↓↓

 「じゃあ麻酔を打ちますね~。
  ちょっと痛いですよ~。がんばってね~グッド!

という先生の声と共に、素早く消毒をされた下腹に「チクッ」と
した痛み(おへそのちょっと下らへん)お注射横になっているので
手元の方は見えませんが、注射器の針はそのままに上部の入れ
替え作業をしている様子がチラチラと見えるので、
 「麻酔薬の追加かな~?結構長いかも~」
などと思っている矢先に「ブサッ」とした針と痛みの感覚…
「んがっあせる」と思わず足が跳ねてしまうくらいの痛さ。.・´Д`・.。ぶるぶる
 「麻酔が痛いですぅ~。.・´Д`・.。あせる
…と思っていたら

 「終わりましたよ~ひよこ

との声が。薄黄色い液体の入った試験管を見せられ

 「赤ちゃんのオシッコですからこんな色なんですよ~
  こちらを検査にまわしますね~音譜

と先生。あまりにも早く(5分強?)呆気なかったし「麻酔
しますよ~」の後が無かったので、最後まで麻酔打ちが続いて
いるのかと思いました苦笑DASH!

その後看護士さんがちょっと大きめの絆創膏を貼って下さり絆創膏
1時間安静にしてもう一度超音波診察をして、なんの以上無けれ
ば検査終了きらきら!!という事に。

一人診察台の上でウトウトごろごろぐぅぐぅしていると、1時間後きっ
かりに先生と看護士さんが再登場。

今度は先生と一緒にモニターを見ながら超音波装置で胎児の確認。

…なかなか動きません汗汗汗


先生が装置の音量をアップしてみると力強い鼓動が…ラブラブ

どうやら寝ていたようです ガクリ 親子そろって呑気です~あせる

特に問題は無いのでこれで検査は終了きらきら!!


・今日1日は静かに過ごし、シャワーのみとする事。
・キズの炎症・化膿予防に処方された薬はちゃんと飲む事。
・破水感、お腹の張りなど気になる事があればすぐに病院へ
 連絡する事。

…という注意をうけ、入退院センターでお会計をして帰宅~音譜
お腹に痛みもないし、昼寝もしたしぐぅぐぅ(診察台の上で)体と
気分が思った以上に快適でしたので *´Д`*ラブラブぶらぶら散歩を
しつつドンキドンキホーテに寄って買い物をしてから電車で帰りましたためいき

結果は約2週間後きらきら!!
この時点で性別も分かっちゃう~ハートドキドキハート

その前に普段の病院での4回目の診察があるのでした病院ラブラブ

*4回目の診察*に続くきらきら!!