今回は手の陽明大腸経の巨骨(ここつ)です。

昔鎖骨のことを巨骨といった。

場所は鎖骨の上(後)に指を置いて、外側に沿わす。
そうすると肩甲骨に指がぶつかる。その鎖骨と肩甲骨の隙間が巨骨。

はり師木村寿雄の健康日記

奥には棘上筋、靭帯、血管・神経がある。
棘上筋は腕を横に上げるきっかけを作る筋。

主治は肩周りのをメインに、腕・手・指に効く。



あとは蛇足です。
先日よく拝見してる方のブログで
「身長を伸ばしたい」ということが書いてありました。
私28歳の時計った179.5cmでし
1年前の50歳の時181.8cmでした。

私は昔から早寝早起きで運動と牛乳が嫌いでした。
18歳から40過ぎまではキッツイ肉体労働でやっぱり早寝早起き。

成長ホルモンをいっぱい出したかったら10時前まで布団に入る。
11時までに寝る。と言われますが
まさにそんな生活をしてました。
おまけにヘロヘロになるまで毎日働いて良く食べてましたから。

おかげで、でかくてパワーのある肉体になりました。
難点は速い動きが苦手。
ウドの大木ちゃんってよく言われました。
今は只の「でかい人」ね。