カメ煮込み | 小笠原生活!

カメ煮込み

今日は

1年に1度の

はじめ家恒例カメ炊きの日。

カメ漁師のTjさんに頼んで

アオウメガメの肉6Kgを仕入れました。

(カメ漁の解禁期間中のこの時期だけっ!)

Tjさんいわく

「今年一番脂の乗ったいいカメだよぉ!!」

それを煮込んで小笠原の伝統料理

「カメ煮込み」

を大量に作って小分けにし

冷凍保存していつでも食べられるようにします。

例年だとうちのやつが作ってくれるのですが

今は内地へ行ってしまっているので

私一人で作ります。

うちの小さい鍋だと

3回くらいに分けて作らなければならないので

会社の飯場にあった大きな鍋を借りてきて

一気に炊き上げました。

時間にして3時間程度

12袋に小分けして冷凍保存

鍋に余ったカメ煮込みを

試食がてら今日の夕食にしました。

我ながらいい出来のカメ煮込みでした。

 

カメ煮込みとは

アオウミガメの肉や臓物を煮込んだ

小笠原の伝統料理です。

(レシピはこちら

はじめ家のカメ炊きでは

酒やタマネギや水さえも加えず

カメ肉からにじみ出る脂だけで炊き込みます。

味付けは塩だけ。

アヒージョ的モツ煮込みな感じ

これが小笠原父島の伝統的なカメ煮込みです。

クセがとても強いので

島の飲食店では観光客でも食べられるように

酒を加えたり野菜を煮込んだりして

クセをなるべく消すようにしているのですが

私はクセの強いのが好きなんです。

 

アオウミガメの脂は緑色です。

独特な匂いがありますがその奥に

深い深い旨味があります。

この脂は不飽和脂肪酸でオリーブオイルと同じ

善玉コレステロールを増やしてくれる健康食品なんです。

カメ食べて長生きしよっと♪

 

 

カメ食べたいなって思った人も

そんなん絶対食わんって人もポチってねホヌ

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ

にほんブログ村