久々の東京 | カルマンギアのある生活

久々の東京

早いもので、栃木に引っ越してから、もう1ヶ月が経とうとしている今日、転居後はじめて所用のために東京に出ました。


photo:01

自宅最寄りの東武線西川田駅から関東バスに乗り

photo:02
JR雀宮駅から湘南新宿ライナーに乗ります


車なら自宅から雀宮駅まで15分ほどなのに、バスだと2倍以上の時間がかかりますが、あえてバスを選択。


東京で降り立ったのは池袋駅だったのですが、思ったほど懐かしくもありません。
考えてみれば、東京を離れてまだ一月ほどしか経ってないし、東京に住んでいた頃は引きこもりのような生活で、滅多に街に出ることもなかったので、当たり前かもしれません。

で、今日の所用の目的地の一つがここ。

photo:03
三菱東京UFJ銀行

東京に住んでいる頃には考えてもみなかったのですが、栃木に転居して驚いたことに、栃木県内には三菱東京UFJ銀行が1店舗も存在しません。
そりゃあ都市銀行なので田舎に存在する理由はないのかもしれませんが、せめて県庁所在地である宇都宮市には1店舗くらいあるのではないかと漠然と想像していたのが甘かったです。

個人口座の住所変更手続きはネットでOKだったのですが、法人の場合は、とにかく「店頭にて手続きをお願いします」と言われます。

それでも、住所変更の手続きは何とか郵送で対応してもらうことができたのですが、社会保険料の引き落とし手続きは店頭でなければダメとのこと。

これも、お願いすれば郵送での対応もしてもらえたかもしれませんが、ついでの用事があったので、直接、都内の窓口にて手続きを済ませました。


その後、買い物その他の所用を済ませた後、せっかくなので、夕食を食べて帰ることに。(これが往きにバスを選択した理由です)


photo:11

西武デパート上の蕎麦屋さんへ


photo:12
暑い日だったので、ビールが美味かった!

photo:13
ビールの後、僕は熱燗、妻は白ワインを

photo:14

紀州香貴梅 ¥550.-  高い梅干ですね~


夕食を終えて、21時30分の湘南新宿ライナーに乗って、自宅に帰りついたのは23時半頃でした。

決して近くはないですけど、日帰りもさほど苦にならない距離です。



ところで、栃木に引っ越してから1ヶ月近く、ずっと忙しかったことと、あまり面白いネタもなかったこともあってブログの更新を怠ってしまいましたが、携帯に残っていた写真から簡単に振り返っておきます。


【6月6日(月)】

会社でファイルサーバーとして使っていたNASが壊れました。

photo:04

3番のハードディスクが故障したという表示が出たのですが


RAID1でミラーリングしているので、ハードディスクを交換すればデータは保持されます。

photo:05

photo:06

と思って、ハードディスクを交換してみたのですが


なぜか復旧できません。

液晶表示もおかしな感じだったのでメーカーに電話してみたところ、ハードディスクの故障ではなく、本体の故障だそうです。

さらに、発売から年数が経過しているので、修理の対応もできないとのこと。

おい、それじゃあRAIDによる冗長性なんて全く確保できないじゃないかむかっ

念のため、別のNASに毎日バックアップをとっているので、データの復旧は問題ないのですけど…

新しい1TBのNASが4万円程度で買えることが分かったので、すぐにamazonで注文したら、翌日には届きました。

(栃木でも翌日に届くことが分かってちょっと嬉しかったです)


photo:07

新しいNASは、HDDが2本なのでコンパクトなのですが、イマイチ格好悪い気がします



【6月19日(日)】

自宅マンションから歩いて行ける数少ない居酒屋に行ってみました。

photo:08
photo:09


店名から想像されるコンセプトはほとんど感じられない、いたって普通の居酒屋でした。

ちょっと残念…


【6月24日(金)】
今年も梅酒を漬けました。

いつもすぐに飲んでしまうので、今回は梅2kg分にしてみました。

photo:10



引越し後は、自宅や職場の片付けに追われつつ、市役所、法務局、警察署などに各種の手続きに行ったりと、かなりバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

最近は、新しい仕事の準備をしつつ、主に見習い整備工として汗を流している毎日です。

あ、栃木に来てから、カルマンギアにはまだ一度も乗ってません…