上野動物園まで散歩の後、ちょっとドライブなど | カルマンギアのある生活

上野動物園まで散歩の後、ちょっとドライブなど

この週末は本当に久々に良い天気でした。

しかし昨日は、夕方から散歩に出かけたら、とたんに突然の大雨に見舞われてしまい、SEIYUで買い物だけして帰ってきました。


というわけで、日頃の運動不足を解消するために、今日も散歩に出かけました。

行き先は上野動物園。昨年の秋 に行こうとして雨で断念したところです。


11時半頃にウチを出て、白山通りから本郷通りを歩くこと30分強。

ようやく東大農学部前を通過。


060521a

東大農学部前


ここまで来れば、道のりは残り3分の1といったところ。

本当に良い天気です。


ウチを出発してから1時間弱、ようやく上野動物園に到着です。

実は僕、東京生活20年以上ですが、一度も上野動物園に入ったことがなかったのです。

上野公園までは何度か行ったことがあったのですが…

というわけで、感動の初入場!


060521b

妻の大好きなハシビロコウ


060521c

置物のようにほとんど動きませんが、たまに羽を広げたりします


060521d

パンダのリンリン


060521e

動物園からよく見える建物…ホテル ソフィテル東京


メタボリズム建築の代表的建築家、巨匠ともいえるK先生の作品です。

この人の近年の建築は、一貫していると言えばそうなのですが、時代の空気を読み間違えているというか、完全に社会との調和を無視しているというか、とにかく変です。

出雲大社庁の舎やスカイハウスなど、昔の建築には好きなものもいくつかあったのですが、江戸東京博物館以降は、はっきり言って理解に苦しみます。


さて、散歩を終えて帰ってきた後は、遅めの昼食をとり、風呂に入って、軽くドライブに出かけることに。

こんなに天気がよいのに、カルマンギアを走らせない訳にはいきません。


とりあえず海に行きたかったので、新木場の海っぺりにある公園を目指してウチを出たのですが、首都高が混んでいたので、適当に下道を走り、内堀通りから銀座を抜けて晴海通りへ。


ここで、新木場まで行くことを断念して、行き先を晴海埠頭に変更。


060521h

客船ターミナル手前の路上で海?をバックに1枚


僕が学生の頃の晴海埠頭やお台場は、今みたいにきれいに整備されていなくて、もう少し危険な空気が感じられるところが魅力だったような気がするのですが、今ではすっかりファミリーで楽しめるスポットになってしまいました。


帰りは銀座から首都高に乗って、池袋西武へ向かい、この前買ったスーツを受け取ってから帰宅です。


久々にカルマンネタを載せることができましたが、少しハードな1日でした。


人気blogランキング